Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

俺は最高の環境を手に入れたぞ! このように、メイン画面とGamePadの距離が絶対的に近いというのはイカをやる上で大きなアドバンテージになろう。 ディスプレイは、テレビ(NFLとか囲碁とか)を見ながらイカなどをやるために買ったこれ→http://www.amazon.co…

スマホゲーが勝ってる理由は、もちろんあの、お金を払うことそのものが楽しいという課金システムも大きいんだけど、それだけじゃない。あんなに気軽に起動できて気軽に終われるプラットフォームがかつてあっただろうかという話だ。 現在普通のコンシューマゲ…

近況

落ち込んでいます。まー積極的に何かをする意味というのもないし、メシ食ってゲームやって寝るだけで他にやることはない。 イカはまあやってます。一番得意だと思っているのがデュアルなんだけど、無印とカスタムがどちらも60万pt前後で、カンストするのが嫌…

夏のはじめ頃からコミケくらいまでは体調が良かったんだけど、台風のシーズンはだめねえ…。 大逆転裁判やってました。面白かったけど長い。そして伏線放置についてはみなさん言ってるとおりどうなのよこれ…。こんなにあからさまじゃなくて、匂わす程度にしと…

順調に仕事をしています。7月前半くらいまで常に体調が悪くて落ち込んでたんだけど、最近はわりといい。アイデアもよく出るし、やりたくない仕事も比較的できてる。 ちびロボシリーズの新作の発売日が決まったが、何これ。ちびロボ像がどんどん壊れていくし…

だいたいゲームクリエイターで社長になりたい人なんて滅多にいないわけで、岩田さんという存在自体が超レアケース。HAL研の経営危機という偶発的事件と先代組長の天才的慧眼の為せる業であって、ほとんど奇跡と言っていい。 理由はわからないがゲーム会社で…

勇気を持ってメールしてきた方がいたので、弟子その2みたいな感じで色々伝授しています。この日記にも何度か登場しているその1(L氏)は実務系特化、その2(M氏)は企画特化って感じかな。ものになるかどうかはまだわかんないけど。 そういうやりとりをして…

今日明日に死ぬというわけじゃないし、単に万が一を考えてのことだけど、身辺整理――弟子にまとめて渡すために過去作品の開発データなどを整理していて思ったこと: 成し遂げるべきことはたいてい成し遂げたし、できそうにないことは全て諦めた。なのでこの世…

イカがやりたくて仕方ないけど、やっても嫌な思いしかしないのがわかってるので、やれない。 スプラトゥーンは、俺が楽しく遊ぶことによって、不幸になる人がいるのです。もちろんそんなの偽善だってことはわかりきってるけど、プレイ中の感情として、悲しみ…

コメントに書いた通りスプラトゥーンは悲しみしか生まないので引退しましたが、そうすると家にいてやることはDQXしかない。無趣味を嘆く僕。 ここ数ヶ月ぜんぜん食欲がなくてけっこう痩せたみたい(ボイトレの先生の評)なんだけど、何もすることがないと強…

7月になってしまった。仕事に関する近況。 もうほんとに、仕事をやりたくなくてやりたくなくてどうしようもない。ただ弟子のサポートをしているだけの日々だ。もしかしたら俺の方が弟子なのではないかと疑ってしまう。それ以外には本当に書くことがない。 た…

突然だけどいろいろリハビリ中。とりあえず、何回かに分けて近況を書こう。続かなかったらごめん。最近そんな感じの気力具合なので。 第1回の今日はゲームについて書く! DQXは引き続きやってます。やっと職業レベルがカンストしそうで、「職業経験値を溜め…

最近驚くべきことに気づいてしまったんだけど、普通仕事ってやればやるだけ減っていくじゃないですか。 ところが俺の場合、やればやるだけ増えていくんです。そして処理しきれなくなったものを人に頭下げてやってもらうという迷惑極まりない職業。こんなんや…

id:yayoharu氏に名古屋に住んでんだからたまには顔出せよコラ!!と言われたので喜んで「カネ∽ケッツ」というユニットのコンサートに行ってきました。於・愛知県芸術劇場 小ホール 男声デュオで、持ってる楽器はアコギとエレキベースという異色の構成(今回は…

ゲームいっこ仕上げて(ほとんど弟子が作った俺なんもしてない)イベントで売って、あとはだらだらしてました。 いまやってる仕事に関連するあらゆることに嫌悪感しかないというのはいかん……。本当に、飽きたなーと思う。もっとも、飽きるのは自分が新しいこ…

元旦の日記とかでも少し触れたけど、ディレクター候補つまり弟子を育てています。彼には広く浅い基本能力があり、その上俺にはない絵の能力が備わっているのでもう既にとても重宝しておりまして、俺がめんどくさくなった作業を「教えてやる」と称して丸投げ…

1年に1回、春頃に音楽ブームが来るようになってるのかなあ、俺の体。今日スーパーまで歩いたり、歩いてスーパーから帰ってきたりする間、新しい歌詞や曲を色々と考えてしまった。 「この歌は完成する見込みがある」と感じることはとても楽しい体験だが、そこ…

ギターあるある:久々に弾いた日はお茶碗が持てない

徹夜して作詞してそのままライブ行って楽器を弾いた影響で寝込んでいます。楽器弾くのってその運動量以上に疲れるのよね。 ここでカフェインなんかを使って強引に行動するのは本当はやめた方がいいんだけど、締切が近いので仕方ない。もうちょっとがんばろう…

あ、帰依って仏教用語か。これは失礼…。 ライブ行ってきました。担当は、一応完成させたオリジナルの新曲1曲の弾き語りとバンドのベースコーラス2曲、計3曲。 ソロに関しては、ライブ後に「泣きそうになりながら聞いてましたー!」って方が話しかけてきてく…

宗教に帰依するということは、その教義や教典で定められた世界観で生きるということだ。古典でも新興でもその立場は一緒。現実世界までその世界観を持ち込むかどうかはまた別の話で、寺や神社や教会の中でだけ宗教的世界観で生き、施設の外では科学的世界観…

で、スキゾタイパルという言葉もある。 こちらは、そこまで当てはまらない気がするなあ。魔術の話はするが幻想的概念とは一線を画していると自分では思ってるし(そう思ってるのは自分だけかもしれないが)、関係念慮的な暗示妄想は妄想であることをすぐに認…

恥ずかしながらスキゾイドという言葉を最近初めて知ったんだけど、これ俺じゃん。スキゾイドに関する資料を読むとたいてい、俺のことをうまいこと分析してくれてありがとうという気分になる。 昔から人と行動を共にすることに対して特別な価値を感じないし、…

何となく最近やったゲームを2つ紹介してみる。どちらもWiiUダウンロードソフトです。 『リトルインフェルノ』 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/wlfj/ 暖炉で何でもかんでも燃やしまくるゲーム。燃やす物がなくなったら通販で買って燃やす。届いた手紙も片っ…

なお、僕の魔術はぜんぶ独学ですので念のため…。結社に入っていたりはしませんし、師匠もいません。なので、巷で使われている正しい魔術とは別の概念を創作している可能性は高い。しかしこれでも、ある程度の効果は見込めると思うな。 魔道をするなら、まず…

では、悪魔的なシンボル、例えばツノが怖いのはどうしてだろう。今の知識では、2つの可能性が推測できる。 ひとつ、「進化の過程で遭遇した天敵の外見的特徴である」。でも、角のある肉食動物ってそれほど多くないんだよね。悪魔として例えられるヤギも草食…

一昨日の爬虫類脳という考え方もひとつありそうだが、魔法がくすぐることのできる感覚には、もう少し新しいものもあるようだ。 魔術で扱われるシンボルは色々あるのだが、中でも、エジプトの遺跡に描かれているマーク(=エジプト神話の神々のイメージ)がと…

魔術には「魔法」と「魔道」があると考えて、最近は言葉を使い分けるようにしている。おおむね、対象にかけるのが魔法で、魔術をする心意気が魔道だ。 昔自分は魔術士だと思っていたが、たぶん魔道士だった。「自分が変わればこの世界を変えたのと同義」とい…

脳には3つの領域があるという。一番中心にあるのが進化の過程で爬虫類だった頃に獲得した脳幹(爬虫類脳)で、肉体や反射を司る。その外に哺乳類として獲得した旧皮質(旧哺乳類脳)があり、これは感情を司る。一番外側が霊長類として獲得した新皮質(新哺乳…

そもそもピースサインなんかも魔法的で、だからこそ大流行したのではないか。最近の女子がよくやるポーズを見るに、目に近ければ近いほど効果が高いのかもしれない。ダブルピースを交差してそこから目を覗かせるのなんて完全にそれで、わかっててやってると…

真面目な話をしているときにアホな表情をすると、相手は怒るよね。その「アホな表情」をどんどん分解し、余計な要素をそぎ落としていきます。究極的には、相手が(意識では)認識できないほどの微細な表情の変化で、相手を怒らせることが可能かもしれません…