Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近の出来事

月に1回くらいはこうして生存報告をするべきではないだろうか。 12月の大きな出来事といえば、生まれて初めて患者として救急車に乗って病院に運ばれたことだ。ある日朝方に鼻血が出てそれが数時間止まらず、盛大に流血している状態でタクシーを呼ぶのも気が…

「勝ちたい人が勝つべき」そしてこういうことを考え始めるメカニズム

根本に「勝ちたい人が勝つべき」=「優先して欲しい人が優先されるべき」「優先されなくてもよい人は道を譲るべき」みたいな考え方がある。これはかなり堅固というか、たぶん自分では覆せないし、間違ってるようにも思えないんだよな。 で、現状、「あらゆる…

「なぜ自分を優先してよいのか」

怒られ覚悟で。本心(今のところの分析では。自分が本当はどう思ってるかなんてサッパリわからん)だからしょうがないし、誰かを致命的に傷つけるような言説でもあるまい。 なぜ自分を優先してよいのか。これがここ数年のテーマというか、ここで行き詰まって…

旧来のblogとか、最近のnoteみたいなやつとか

ウェブサイトとかblogとかの旧来形式のものっていうのは、自分のを自分で開設して、当然ながら特定の範囲内のものはぜんぶ自分が専有していいので、こういう個人的なゴミ的文章を書き散らかしてもいいし、誰が読んでも何の役にも立たない記事を作ったりして…

たとえば

初対面の人と話した日はほぼ必ず、寝る前に頭の中で延々とその人が喋り出してめちゃめちゃうるさいみたいなこと、普通はないみたいなんだよね。刺激が多かった日の入眠時幻覚は本当にやかましくてつらい。 昔からずっと、和声(コード)なんてこんなん勉強す…

HSPとスキゾイドパーソナリティ

さて、HSPである。Hot Soup Processerではない。Highly Sensitive Personの略だそうだ。最近にわかに、HSPに関する情報がウェブ上に増えてきたように思う。 以前、自分はスキゾイドパーソナリティなのではないかというダイアリー(https://chinorin.hatenabl…

怖い話

もし有形無形の圧力によって「自発的に報酬の30%を返納」させられたとしたら、「仕事のパフォーマンスを30%くらい落としてよい」というメッセージとして受け取るのが普通の感覚ではないか? その30%はどれくらいなのかというのは誰にも判断できないゆえ、…

DIY-Keyboard14ってのが欲しい

外出自粛は家に篭もってることに言い訳を与えてくれてとてもありがたく、嬉しい。 外出自粛が悲しい人だっているんだろうけど、俺は外出自粛がいずれ解除されることの方が悲しいよ。 もう3年前くらいからずっと思ってるんだけど、DIY-Keyboard14っていう製品…

X250のキーボードを換装した

手持ちのじゃ回せなかったのでまずドンキ行って精密ドライバーを買い、Thinkpad X250のキーボードを換装したのでありました。 とにかく本当に全部外して最終的には筐体にスライドパッドがついてるだけの状態になってしまうのが何というかひどいもんだ。リー…

ごめん言い過ぎた。でもデフォルトで通し番号とか日付入りユニーク数とかが入ってくれればそれだけで助かるんだけどなあ。そういうの自分で入れたくないじゃん。何のためのコンピュータなんだ的な…。

日本には「ドッキリ」と称する悪習がございます。(他の国がどうなのかは知らんよw) つまりこれをやっていいというのがエイプリルフールなわけだけど、これは対象となる人を馬鹿にするという目的が強固に固定されたイベントなんだよね。話を信じれば「大成…

メールのsubjectがRe:Re:Re:…ってなりがちなのは、タイトルを決めることなんて誰もやりたくないからだ。

よし決めた。俺はThinkpadX250のキーボードを換装するぞ。4000円くらいの修理用パーツを注文した。 しかし最近のThinkpadはねえ……分解メンテみたいなのがものすごく面倒な構造をしてるらしいんだよね。前使ってたX201sのキーボード換装なんて、ホントにネジ…

タイトルのない文章を書きたいのにこうやってまずタイトルを入力する欄が立ちはだかっているのはものすごく大きなストレスである。

最近困ってること: 金がない。まあ仕事をがんばっていないからだ。ただ令和1年分から消費税を納めなくてもよいというのがありがたいところ。どうでもいいけど今時年号をアルファベット1文字で書き表す機会はなさそうに感じる。 メインPC:ThinkpadX250のキ…

どうでもいいけどこのように必ずタイトルを入れなければいけないという仕様はクソだと思う。はてなブログをあんまり書きたくない理由は明らかにこれだ。

発熱により臥床中。はやりやまいと思われます。ふとももの筋肉がめっちゃいてえ。 ひとりでいきなり死ぬと色々大変だと思うので、こういうときは何気なく誰かに生存確認してもらわないといけないのが面倒ね。 もう3月も終わるけど一応しきたり的なものはやっ…