Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

HSPとスキゾイドパーソナリティ

  • さて、HSPである。Hot Soup Processerではない。Highly Sensitive Personの略だそうだ。最近にわかに、HSPに関する情報がウェブ上に増えてきたように思う。
  • 以前、自分はスキゾイドパーソナリティなのではないかというダイアリー(https://chinorin.hatenablog.com/entry/20150423)を書いたことがあるのだが、恥ずかしながらHSPという言葉を知ったのはそれより後だ。このHSPというのも、なかなか俺のことを的確に説明してくれている。人生経験上、どうやら他人にこういう傾向はあんまりないらしいとわかってきたような気質が次々と挙げられているのだ…。
  • しかしこのHSPというのはとてもスキゾイドに似てるよなあ……と思ったら、HSPの人が孤独に適応した形がスキゾイドなのではないかという仮説を唱えているblog(https://ningengiraisurvival.com/wp/2018/11/17/schizo_hsp/)を見つけた。色々と腑に落ちるところがある。
  • まあでも、自分の場合はHSPスキゾイドの中間みたいな感じはするな。他人からの評価とかに関しては鈍感だけど、俺の行動を見て他人がどう感じるかというのをとても気にしてしまったりね。(自分の評価は関係なく、他人が不愉快に感じることそのものが嫌なので)
  • で、上記blogの著者による「スキゾイドちゃん」というTwitter漫画があって、最初のだけは見たことあったんだけどその後に描かれた4コマのは今回初めて知った。



  • このあたり(「帰宅」が特に)めちゃめちゃ共感できる。好きでもないのに詳しいものがあるのは、昔から自分でも気持ち悪くて劣等感みたいなものを感じることがたまにある。映画に関しては……ただのオタク気質のような気もするけど。どうなんだろ。