Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子回路の基礎の基礎①:回路図の基礎

電子回路&マイコン解説シリーズ(そんなやつだったの?)なんですけど、予定を変更してなんか電子回路の基礎の基礎とかを説明してみようかと思いました。厳密な正しさとかは置いといて、全然わかんない人が見て、電気と回路とマイコンのことがなんとなくあ…

可変抵抗についての解答、そんできっと些末な問題

まず分圧とか思うから話がややこしくなる。例えば10kΩの可変抵抗で、接点がちょうど半分のところにあるのだとしたら、つまりそこに5kΩの固定抵抗があるのと(ほとんど)等価だ。なぜなら、5kΩの抵抗と0Ωの抵抗を並列に繋ぐと、そもそも分流すらせずに全ての…

「HSP」と可変抵抗

先日このブログのカテゴリを整理しようと思ったら、HSPっていうのが既にあったんだよね。わたくし明確にHighly Sensitive Personなので、その話をしたときに作ったのかなあ⋯⋯と思って見てみたらやっぱりHot Soup Processorだった。 今やHSPでぐぐるとひっか…

マイコンで物理的に何ができるのか

一般論として、エゴサーチは違法にすればいいと思う。w ちゅーわけで。最近は無線機能(Wi-FiとかBluetoothとか)を内蔵しているマイコンがちょこちょこあって、そういうのを含めると話が複雑になるのでいったん置いとくとして、無線機能のない従来のマイコ…