Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼起きて、27日に受けた仕事の執筆。4時間くらいで13KB書いた(おそらく全体の70%くらい)。やっぱり締切様は偉大だ…。それから小説のプロットを2本書いて、編集さんに送った。なんか調子いいわあ。深夜、少しアニメを見て就寝。

事務所行ってギター片手に作曲仕事……のつもりが、全く何も思いつかない。帰ってアニメ見て寝た。

休み。アニメを見て過ごした。ネギまと極上とアイシールド(とこいこい7)しか見ていなかったので、かなり溜まっていてかなりタイヘンだなこりゃ。とりあえずメジャーが終わってしまって寂しい限り。

昨日書き終わったやつの、周辺を固める作業(? ドキュメントを書いたりとか)をしながら、でもバグ出しをするのはサボりつつ(自分の文章を書いてからすぐに読むのはどうもね…)、逃避として全く関係ないゲームのテストシナリオプログラムを延々とやってみ…

超久々に、外から文章(というか小説)の仕事を取った。安い仕事だが、積極的にコネの獲得を狙っていくことにする。それをふまえて…… 朝起きて、なぜか世界史(というかヨーロッパ史。WW1ちょい前からWW2ちょい後くらいまで)の勉強を少ししてからバスに乗っ…

俺はどうしてこんなに仕事ができないのか。絶望の毎日だ。 今回は「どうせ良いものは書けないんだから、諦めて悪いものを書こう」というコンセプトで製作をしているが……ちょっと考えればわかることだよなあ。従来の「俺は天才で、放っておけば頭の中から良い…

事務所に来客。肉食って仕事した。頭が回っていない。

にわか雨でパニック状態な犬と戦った。玄関に入れないようかなりの力でどすこいどすこいするのだが、こういうとき彼女は思いっきり尻尾を振っていたりするので、わりと平気なのだろう。というか、かなり真剣にやらないとすぐにこちらが負ける。彼女は体重20k…

本編脱稿

びよーん。つーかボクの最も好きな同人ソフトのエキスを入れすぎている。大丈夫なのかこれ。あとでその作者の方にメール出しとこう…。あと書かなければならないのは、おまけシナリオみたいなやつを3本。ま、すぐ終わるだろ。(とりあえず舐めくさっておく)

そもそも「あと1日で書ける量」の見積もりが明らかにおかしい。「緊迫した〆切が存在しない」というのを材料に入れていないのだ。〆切がないのに書ける人ってすげえなーと思う。(話のすり替え) 日付変更直後に起床。覚醒しているつもりなのだが、起きてい…

死んでますが生きてます。ずいぶん前から「あと1日で書ける量」と見積もってるんだけど、まだ終わってない。5/18 T先生からやっと電話。なんとT先生は怒っていなかった。その代わり、暇だったので新たに作品をいっこ作ったとのこと。当然、シナリオ執筆は俺…

5/13 昼、また筆(キーボードだけど)が完全に止まり、昼寝をしたり逆立ちをしてみたり。 夜、諦めて酒飲みながらアニメを見ました。 いま一番面白いアニメはアイシールド21だと思います。誰か蛭魔くんのいい男っぷりについて話し合いましょう。 いま一番無…

目覚めたのは午前3時頃。なんかここんところにしては珍しく体調が良く、意識もとても明晰。健康であることを誰かに感謝(例えば魔術的には誰に感謝すればいいのかな。自分かな)しつつ、これなら今日中とかに終われるかもしれない! がんばるぜ! 努力は嫌い…

朝まで回らない頭で仕事をしていたが、ついに全く何も思いつかなくなってしまった。考えなければならないことを、どういった切り口で検討するべきなのかが全くわからない。犬と遊んで、風呂に入って、もう一度検討したが駄目。昼、気分転換のため、昼食にで…

よく、本当にどうでもいいところで執筆が止まり、それ以上進まなくなることがある。例えば選択肢の前に「どこへ行きますか?」みたいなことを書きたい場合、それまでのト書きが「だ/である」なのにそれは変だ、でも「どこへ行く?」ではもっと変だ。つまりも…

ボクの好きな曲を汚した奴を殴りに行くオフを開催することを真剣に検討しています。 (追記補足というか蛇足)こに貼ってあったリンク先で、岩男潤子のある歌についてものすごい曲解があり、面白かったのです。後にその記事は削除されたのですが、ボクが怒っ…

なぜか記憶がとても混乱している。朝から昼にかけて何をしていて、いつ眠ったのか全く覚えていない。うーん…。 夕方、電話がたてつづけにかかってきて目覚めた。夜から仕事。なんでシナリオ(シナリオと呼ばないことにしたけど以下略)ってこんなに難しいん…

朝帰って犬の写真を撮り、それからだらだらとアニメを見た。昼頃とかに就寝。 夜起床。仕事をするふりをしながらだらだらとコーヒーとか飲んでたような気がする。よく覚えていない。

午前2時とかに起きて、まずコーヒー。やっと飲めるものができた…。もう、とにかく、豆の量をこれでもかというほど少なくすることが必要だった。多ければ多いほど良いかと思っていた。(笑) 具体的には、豆20gで4杯くらい出すと好みの濃さになるみたい。 そ…

朝まで仕事。半年くらい前に自分で書いた融通の利かない選択肢サブルーチンを使って「選ぶたびに選択肢がだんだん減っていく」という仕組みを書くのに試行錯誤して2時間くらいかかった。結局演算だけで処理したんだけど、最初っから条件分岐で書くか、新しい…

曜日が曜日だし、朝までサボることに決め、アニメなどを見た。そして朝眠ってしまった。はは…。 起きたら夜だった。困ったものだ。 コーヒーを淹れては、ぜんぶ飲めずに大半を捨てている。今まで自分はコーヒーが好きな方なのだと思っていたが、やっぱり嫌い…

朝までだらだらと仕事。肝心な部分はあまり進んでいない。 朝、店も開いていないような時間にコーヒーメーカと豆が届いた。念のため家族に聞いてみると、使っていないコーヒーミルが(電動だが)あるとのことなのでそれを借り、まず適当にコーヒーを淹れた。…

磁力がいい感じになってきた。朝まで仕事して、犬と遊んで、昼前まで仕事して就寝。 暗くなってから起床。夜までだらだらとギターの練習などをしていたが、ふと気づいた。明日コーヒーメーカと豆が届くんだけど、豆を挽く道具がないではないか。慌てて外出す…

5月2日は新生Lenovoの誕生日。こんな情勢だけれども、いい製品を作ってね。……とか言ってる間に、ナムコがバンダイになってしまった。両者とも任天堂と仲が良いのが俺的に救いではあるが……老舗の職人的メーカが軒並みどんどん昔の影を薄くしていくなあ。もう…

左手人差し指のセーハ豆が痛い。 ぜんぜん駄目。朝方まで仕事をするつもりの頭でいたが、どうしてもとりかかれない。磁力的に反発しているのだ。とにかく苦しい。今回の作品はやりがいのありそうな環境を整えてきたつもりだったが、やりがいがあった方が「自…