Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

朝まで仕事。半年くらい前に自分で書いた融通の利かない選択肢サブルーチンを使って「選ぶたびに選択肢がだんだん減っていく」という仕組みを書くのに試行錯誤して2時間くらいかかった。結局演算だけで処理したんだけど、最初っから条件分岐で書くか、新しいサブルーチンをまた別に1から書くべきだったかもしれない…。しかし今日の作業でほとんど通してプレイできるようになったので、かなり見通しが良くなった。やっと仕事が進んでいる実感が湧いた。
朝、犬と遊んだ。俺が飼っている犬ではない(養う責任が俺にはない)んだけど、なんか日課になっているな…。今まで我が家で飼っていた犬がことごとくブラシを怖がる性格だったので、こいつもどうせそうだろうと思ってブラシを所有していなかったのだが、昨日俺が気まぐれで買ってきたブラシを当ててみた(半分いじめのつもりだった)ら、いつもどうしようもなくせわしない彼女が急におとなしくなって面白かった。自分で「ここやってよ! ここ!」という指示を出してくるので、しばらくその通りに。甘やかしすぎだろうか。(笑)
昼、寝ようと思ったところでG氏が来訪。ギターが弾きたい、コード弾きで弾き語りをしたい、でもフォークギターは弦が堅いから嫌、とのことで、とりあえず最近出番の少ないZO-3を貸した。Cメジャー系の主要なコードの押さえ方はだいたい知っているみたいだったが、それと混ぜて適当に弾いてかっこいいかもしれないコードとして、CM7、Fm、F#dim、F7、FM7、Gm、A♭、A7あたりを教えてみた。ひたすら弾いてコード感覚を磨きたいとのことだったので、少し期待する。リアルタイムでコードのわかる知り合いが近くにあまりいない。
暗くなってから就寝。