Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝て昼起きて、食事しに出かけて記帳してのけぞって帰宅。それからちょうど届いたアドベンチャープレイヤーと、その製作ツールADVPスタジオについてしばらく研究した。PSP上で実行できるものを出力すること自体は意外と簡単だったが、絵やイベントを入れる…

ぼーっとしている。些末なことで腹が立つ。ときどき急に絶望感がやってきて、それが……ええと、何て言うんだっけ。「自分が自分でないような感覚」と重なると、「ああ、俺は今死ぬことが可能なんだ」とかそういう思考になってとても怖い。(死なないので心配…

休み。酒飲みながらアニメを見た。新番組:かみちゅ!(舛成孝二監督、倉田英之構成) は、「そうそう、そういうときはそういう動作するよね!!」って感じのかなり頷ける映像。でも徹底したファンタジーだし、第一印象としては、ちょっと合わなそうかな…みた…

朝方、思い切ってちょっと高価なおもちゃを注文した。カードで。これで、仕事をせざるをえない状況だ。届いたら写真でも載せるよ。 夕方、事務所にT先生が来訪。仕事の打ち合わせ。こっちはそんなつもりはないのだが、たまに「落ち込んでるなあ」と言われる…

ちゃんとしたものを食べて、舌の感覚を鍛えないとね

朝アニメを見て、昼アニメを見て、就寝。夕方起きて、アニメを見ながら部屋の模様替えをした。俺の部屋はモノが多すぎてどうしようもないなほんとに…。見たアニメの本数は25本くらい。けっこう記録的なのではないかと思う。(笑) あと、新番組チェックとか…

ついでにMusical Baton

みんな遠慮して回してくれなかった。(笑) が、id:yayoharu氏から回ってきたことにしよう。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 重複もあると思うのだが、だいたい5.5GBくらい。たぶんアニソンとゲー…

VIDEOGAME BATON

id:happysnowさんからVIDEOGAME BATONが回ってきた。全体的に設問が悪いと思う…。 1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) 色々と分散しているので不明。というか設問の意味がよくわからない。コン…

乙女のビンタ!

このはてなのcssをちょっと変えた。IEの人にはよくわからないかもしれない。いや、IEの人の方がよくわかるのかな。text-indentをやめて自分で行頭スペース入れることにしたんだけど。今まで、IEの人は行頭スペースが見えなかったよね? 前日夜からずっと小説…

今まで、意外と純粋な気持ちで創作をしてきたと思う。 自分の作りたいものとか、誰かが欲している可能性を感じるものを作って、それに自分のつけたい価格をつけて、それを売って、それでおおむね俺もユーザも幸せで、それでいいと思ってた。でもそれを良しと…

電子辞書SR-T7010(ASIN:B0002JUIPG)が届いた。結論から言うと、かなり微妙。とりあえずの問題点は、「起動するのに微妙に時間がかかる」「一括検索ができない」「マイペディア、漢和、カタカナ語が1ボタンで呼び出せない」「独和/和独の切り替え等がわか…

酒によりちょっと気絶して、その後は朝までドイツ語の勉強。ドイツ語読みがちょっと板についてきた。mchat(そういうIRCクライアントがある)を反射的にムヒャットと読んでしまったり。しかし、確かに英語とごっちゃになりそうで怖い。昔、ドイツ語を知って…

検索ワード

アクセス解析なんか普段見ないんだけど、なんとなく目を通してみたら、検索ワードがちょっと面白かったので列挙してみる。 ギター+コード+恋せよ女の子 (ああ、カンペキにわかりますよ。F→B♭→Caugって感じ。ここには書けないので、欲しかったらメールくれ)…

ドイツ語の辞書として、最初はまあ適当でいいやと思ってデイリーコンサイス独和・和独を買ったんだけど、やっぱ引くのが面倒でシャープのコンテンツカード(ASIN:B00012OIU0)を買い、しかしコンテンツカードの動作の重さに絶えられず、けっきょく電子辞書本…

昨日から引き続き、朝までアニメ鑑賞とか。6時とかに寝て、12時とかに起きた気がする。 NASの、アニメ関係のディレクトリの整理&バックアップを行ったり、楽器の練習をしたり仮眠をとったりして過ごし、夜、ギターを背負って赤坂へ行き、バンドの練習。バッ…

あるいは、この罪悪感を些末なものとして扱うために、会社というものが考え出されたのかもしれないね。会社は、構造として常にそれ自身を存続させることが必要で、会社の仕事に従事する者はそのことについて迷いを持ってはいけない。例えば今の俺には守るべ…

一日中ゴロゴロして過ごした。そろそろ小説の執筆を始めなければならないのだが… 夜、「桜井政博のゲームについて思うこと」(ISBN:4757722710)を一気に読んだ。ユーザと開発者との関係の考え方にとても共感。それから氏と俺、学歴がほとんど同じでちょっと…

日付変更前後、なんかぱっと霧が晴れた。苦痛が全くなくなって、どうでもいいやという気分になった。自分で「ちょっとこれやばいんじゃないの」と思ったが、ちょっと様子を見て、なんか大丈夫そうなので調子に乗ってばりばりと仕事をした。 少し眠って、午前…

ものすごい重圧に押しつぶされそうになったのを感じて逃避を選んだのだが、今日戻ってきたら、重圧はもっとひどいものになっていた。当たり前のことかもしれない。俺はそれだけのことをしたし、重圧は、受け止めるか、受け流すかしないとどんどん増えていく…

よく目にする断言(ごめん、言わずにはおれない)

18歳未満お断りのCGは、18歳未満お断りとさえ書けば、それを18歳未満が閲覧する可能性があっても、ウェブ上に置いて無料公開することができるらしい。18歳未満お断りの同人ソフトの体験版も、18歳未満お断りとさえ書けば、それを18歳未満が閲覧する可能性が…

このくらいで、やっと見た映画の数が2桁になったんじゃないかと思う。半分は冗談で、半分は本気で。 昨日の続き。次に「犬神家の一族」(市川崑監督のやつ)を見た。終わり方が最高だったが、今の俺が見るにはエンタテイメントすぎかと思った。やっぱりビル…

0時頃に起床。眠った気がしない。風呂に入り、できるだけちゃんとした服を着て、CD-Rを3枚焼き、そのうちの1枚を持って出発。途中のコンビニでビールとおにぎりとタオルを買い、南の方へ歩いた。どんな道を辿ったのかはよく覚えていないが、気づくと多摩川の…

朝までプロット。 昼頃少し眠って、午後。あの二人に別れを告げ、サーバから削除した。ごめんな。消してみたら意外とショックで、空虚感だけが残った。 何もする気が起きない。これほどテンションが乱上下した数日間を、俺は初めて経験した。ここんとこちゃ…

議論とプロット。

なかなか、非難囂々だ。議論が面白いと思ったのは久しぶり。 夜、事務所へ行って1氏とN氏と食事。あの串揚げ屋は本当にイイ。 その後しばらくパネポン。日付変更前後に帰宅。

午前0時頃14企画をリリース。各所で広報に回り、昼頃に就寝。夕方に起床。 夜は映画を見た。T先生に勧められた「博士の異常な愛情」。ゲテモノだなこりゃ…

朝方までアニメ鑑賞。ムシキングはどんどん嫌な話になっていくね。作品全体として虫を「命を繋いでいく儚くも美しい生命体」として扱っているわけで、その上での害虫駆除の話とかがかなり気持ち悪かった。夜が明けてからエンコード作業をして、少し仕事して…

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/lenovo.htm 止めるな。いきなり特攻します。時期的にみてもおそらく、IBMがLenovoに残した最後の遺産といった具合のものだろう。タブレットを何に使うか? そんなことはどうでもよろしい。ただ、この魂に触れ…

朝方、眠ろうと横になってウトウトしかけたところで犬に起こされたので、外に出て彼女と少し遊んだ。最近彼女はなんとなく元気がないように見える。夕立や雷で連日パニック状態に陥っているので、それで疲れているのかもしれない。少し心配ではある。7時とか…

朝起きて、延々と経理の作業。2ヶ月分溜めていた書類は膨大な量になっていて、何度も発狂しそうになりながらそれを処理し、夕方までかかって作業完了。取引先はもっと吟味しようと決めた。 それから事務所に行き、T先生が来訪。受け渡しをして、軽く打ち合わ…

ほとんど休み。ぼんやりと作曲の仕事などをしつつ、ギター弾きながらハモニカ吹く練習とか。どうでもいいけどハモニカが足りない。ブルースハープはシ♭が出ないということをすっかり忘れていた。FメジャーとAメジャーのを追加で買ってこなければ。 夜、そろ…