Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

VIDEOGAME BATON

id:happysnowさんからVIDEOGAME BATONが回ってきた。全体的に設問が悪いと思う…。

1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 色々と分散しているので不明。というか設問の意味がよくわからない。コンシューマは無視していいの?
 よってもうひとつの説を採用するが、

1.Number of your game(持っているゲームの本数)
 そんなんわかるかよ!(笑)
 どうだろう。ファミコンとかエロゲーとか同人とか含めると1000くらい行くと思う?

2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 なし。最近は放ったら放りっぱなしだなあ。

3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
「チビロボ!」 今日届いた。まだ開けてない。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
 うーん、昔熱中したものに対する思い入れがだんだん薄れていくのは、年齢のせいだろうか。一応、エロゲーとかアドベンチャー系の作品は抜きにして、ここ数年でやったやつを。
パネルでポン ここ数年で一番よくやってるゲーム。脊髄だけで20連鎖とかできる。
マリオvs.ドンキーコング こんなに素朴なのに、なぜこんなに面白いのか。推理の要素のバランスがいいのかな。
まわるメイドインワリオ メイドインワリオではこれが一番。こちらモナピザ
大乱闘スマッシュブラザーズDX 初代でもいいけど。
PHANTASY STAR ONLINE まあ、MOだからなあ…。
 昔のだと、「重装機兵レイノス」、「ヘルツォークツヴァイ」、「THE ATLAS」(NEOは認めない)、「ガンバレット」(アーケード版・初代のみ)、「バトルテック」(VWE版・反則気味)あたり。
 もっと昔だと、「ウィザードリィ」(やったのはファミコン版)、「バレーボール」(任天堂ディスクシステムのやつ)、「F1レース」(青ディスクのやつ)、「エスパードリーム」、「ブリーダー」とか? なんかディスクシステムが多いな。
 んーなところ。あとは「ゼルダの伝説」シリーズの任天堂が作ったやつぜんぶと、ふしぎのぼうし

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 止めようかとも思ったけど、迷惑考えずに渡すぞー。上の「無断はてなリンク」の4人、気が向いたらお願いします。yayoharu氏はちょっと遠い分野かもしれんけど。