Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

我慢できなくてレゴを買いました! 完全に逃避です! 基本セット的なクラシック黄色のスペシャルと、女の子向けなんだけど題材がすごく魅力的だったのでフレンズのホットドッグカー。俺は銀河をまたにかけるホットドッグ屋の宇宙船を作るぜ! とりあえず買っ…

やっすい加湿器を毎年のように買い換えてるんだけど、今年は見た目の派手さと効き始めのスピードを期待して超音波式を買ってみた。 派手な割には水の減りが遅くない? 煮沸式はともかく、一番地味な気化式よりも遅いというのはさすがに草。 まーしばらく使っ…

もう終わってしまったので再放送をちょくちょく見かけるだけなんだけど、ディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」というのがものすごくいい番組で、あらゆる人におすすめしたい。 都市伝説や慣用句でよく言われているようなフレーズは本当なのか(ex:ビル…

通っているボイトレのスクールは実際には総合軽音楽スクールで、生徒なら自由にレッスン用のブースを借りることができる。なので先々週くらいからなんとなく、ボイトレ後にピアノのある部屋を借りて、分厚いクラシックの楽譜本を持ち込んで片っ端から弾いて…

鳥羽に一泊した日はそのまま伊勢神宮に行きました。ものすごく古いデザインの建物がぴかぴかしていて、なんだか新興宗教的なものも感じてしまうがw 静かで良かったです。 で、内宮前あたりの町並みがすごい楽しげでいいね。客層も悪くないだろうし、お店の…

シオカラーズ「現在のレギュラーマッチのステージはコチラ!」 ワイ「(頼むぞ…)」 シオカラーズ「油田と鉱山です」 ワイ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブ…

最近やってたゲーム。 「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」。終了確認。最後の方は無意味に難しくてどうなのかなあと思いました。まあ、全体的には面白かった。 「サバクのネズミ団!」。素晴らしい着想というか、「こういうゲームがやりたかった」という…

冬の広小路通りを歩いていると、PSO(初代・GC版)のオフでとーやとるんとげおに会ったときのことを思い出す。もう10年以上前だ。 PSOは本当にいいゲームだった。似たジャンルのゲームで、あれより優れたものを挙げろと言われると難しい。強いて言ってモンハ…

ここには書いてなかったみたいだ。8月にコーヒーメーカーを買って(ドルチェグストは仕事仲間のF氏にあげて)ドリップコーヒーライフを送っておりました。ちゃんと粉ふーふーすると部屋が粉まみれになるので、それは諦めて屑皮(?)もぜんぶ使って出してま…

部屋の照明を消して寝ようとすると、寝付きがとても悪い。しかし睡眠の質は断然よい。 部屋の照明をつけたまま寝ると、寝付きがとても良い。しかし睡眠の質は悪い。 この感覚、わかる人いるだろうか…。「入眠時だけ明かりをつけておいて、タイマーか何かでそ…

最強のサブはポイントセンサーだと思うんだ。ハコフグ倉庫あたりだと、誰かがスーパーセンサー使ってるのと変わらない状況をずっと維持できたりもする。 しつこくNintendo Switchの話。 あるいは、Switchは3DSと違って1画面であるから、それによって新しい体…

夢日記。普段は夢判断してくれる楽しい弟子がいるんだけど、なんか今日は見かけないので…。 その1。今考えてみるとカーペンターズは双子ではない。 たぶん中学。授業中に先生が「双子で活躍してヒットした歌を挙げよ」というクイズを出した。そんなん知らね…

「とあるシリーズ」という一般的な言い回しが固有名詞にもなってしまったのは日本語にとって損失である。(笑) 夢は死んだ。自分は何のために生きてるのか謎だったが、実はまとめサイトを読むために生きてるのではないだろうか。 もうほんとに相当読んでる…

「編集者」という仕事をしています。なんか意外と向いてるような気がするというか、編集者ってけっこう楽な仕事だよなと思わざるを得ない。 Nintendo Switchの唯一無二の特徴は、ゲーム機史上初のw「持ち運びできる据え置きハード」というところだ。今のと…

イカ以外のゲームはじめました。どっちもまだ途中。 「Neo ATLAS 1469」。ATLASシリーズは断固THE派でNeoシリーズはあんまり好きじゃなかったんだけど、これはけっこう悪くない。久しぶりだからかもしれない。相変わらずアントニオ・ゴメスとかサンクティ・…

いま俺にはやるべきゲームややりたいゲームがない。それだけのことかな。 VRにまったく興味がないというのも良くないだろうか。うーん……操作感にイライラしつつ3D酔いでげろげろ吐くというのしか想像できないんだよなあ。 Nintendo Switchに関しては、そうか…

みんな普通に生きててすごいなあ……と感じる。尊敬する。 自分は用なしの役立たずのゴミ、とまでは言わないけど、何だろうなあ。自分はこの世にはいなくていい(いてもいなくてもあんまり変わらない)みたいなよく考えたら当然すぎるようなことを思ったり、思…

近況

鬱々としております。一瞬たりとも仕事したくない。細胞ひとつひとつが拒んでいる。 ゲームは本当にイカしかやってない。ブキ変えるのもめんどくさくてずっとスクイックリンαを持っている。なんか結局ここに戻ってきたなという感じ。 なんか1週間に2回くらい…

近況

8月、有明まんがまつりはまあ予定通りで、後半は↓こんな感じ。左の方でベース弾いてます。 ゲーム。妖怪ウォッチ(無印)がだいたい終わった後は、ファークライプライマルやってました。槍持ってウッホウッホするのとか楽しいんだけど、とにかく残酷でなあ。…

こんなに忙しいのに妖怪ウォッチ3があらかた終わったので、なんとなく妖怪ウォッチ無印を買ってきました。新品で980円だった。今更歴史を探りますが今そんなことやってる場合ではない。 8月14日合わせで4作品手がけてますがどれも素材が100%は揃っていない…

そもそもポケモンGOを任天堂作品だと思っている人がたくさんいるようで驚いた。イメージって大事なんだなあ。 ポケモンGOを作っているのはアメリカにあるNianticというGoogle系の会社で、代表作はもちろんIngress。そんでポケモンGOに出資しているのがポケモ…

妖怪ウォッチが「迷走している」という論説をしばしば見かける。それは半分正しいが半分間違っていると思う。ゲームというメディアが迷走した上で生まれたのが妖怪ウォッチであって、迷走することそのものが妖怪ウォッチのアイデンティティでもあるだろう。…

妖怪ウォッチ3、だいぶ慣れてきたけど、とにかくアオバにいると酔いまくる。こういうカメラの自動移動は本当にやめてほしい。3D酔いをする人ってそんなにレアなんだろうか。テストプレイヤーにひとりもいないの? その点、俺の中で伝説になっているのがスー…

しかし昨日分の一番上に貼った「はいぱーぽりす」のOP、こういうのを聴くとベースを担当したくなってウズウズする。1997年のアニメということは、ベースを触ったこともなかった頃に聴いてた曲なのですわ。 というか、90年代後半あたりのアニソンは自分の人格…

昔、ayaさんという名前のアニソン歌手がいたんです。 このへん。すげえ懐かしい…。音程に難があるように聞こえてしまうんだけど、ビビッドな音色で演技も良く、こういう歌い方ができる人は上手いと思うんですよね。 90年代終盤あたり、いくつかのアニメの主…

ライブでベース弾いてきました。ナディアパークとかいう高所恐怖と低所恐怖を併発している人間には辛いビルで。あそこにいると本当に体が震えてめまいがする。 家を出るまでは本当に嫌で嫌でしょうがなくて、音楽なんてこの世から消えてしまえばいいのに、今…

生存報告。 ゲームの遊び方は依然雑だ。 スターフォックス零は、複座仕様な操作系の機体をひとりで運用しなければならないのでとても難しいゲームに仕上がっていた。上手くなれば楽しいのかもしれないが、それまでに楽しいと感じることがあまり多くなく、3D…

腰痛は良くなったり悪くなったり。内臓系じゃないとは思うんだけど、なんとなく食事の後に悪くなるような気がしなくもない。内臓系じゃないことを祈る…。 3/17以降にやったゲーム。 ライフイズストレンジ。時間を巻き戻してやりなおす系のゲーム。ボタンを押…

季節とかあるかもしれないのでメモっとく。3日くらい前から腰痛がひどい。ぎっくりという瞬間があったわけじゃないんだけど、症状としてはぎっくり腰と同じみたいだ。突然調子が良くなって「お? これは治ったか??」と思えば、1時間後にはまたひどくなって…

最近やったゲーム。この食い散らかし感な…。 PS Nowで、AKIBA'S TRIP2。完全に舐めてたんだけどなかなか楽しかった。秋葉原を舞台とした、カジュアルなオタクである主人公たちによる、まあだいたい妖怪ウォッチみたいなややオープンワールドっぽい感覚のゲー…