Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

メモ:コミケ直前、ホテルで作業するときは電源タップが必要。

あと1作品。出発は30日の朝なのであと2日という感じで、夏とかよりは若干余裕はありますがどうでしょうね。なんとかなるといいなあ…。 メインPCの調子がなんか怪しいので、ついカッとなってThinkpad Helixを(やっと)買いました。わりとフルスペックのやつ…

仕事をするときのコツ(メモ)

カフェインなどの薬品をちゃんと管理して摂取する。 「仕事するぞ」「今日は仕事が捗る日だぞ」みたいなことを口に出して言う。 集中しすぎない。良い加減に気を散らす。仕事ミュージックをかける。(洋楽や、環境音入りのヒーリングミュージックなど) 手を…

近況

冬は5つくらいの同人作品に関わっていて、1つ(ボイスドラマの編集)はずいぶん前に完了。残り4つはゲームで、1つは入稿まで終わっており、あと3つを制作中という感じ。あと10日くらいしかないけど…。 DQXのver2、けっこうやってます。連れ回すモンスターな…

先週末から今週にかけて名古屋と東京を3往復(計6回移動)し、そのうち3回は新幹線、3回は高速バスを利用した。 高速バスは仕事も読書もできないので(酔うから)、とにかく寝られるかどうかにかかっている。試しに安定剤と眠剤を飲んで乗ってみたら、驚くほ…

やっとマイアミが勝って私は非常に機嫌がよろしい。 他にも某メーカーとお話する機会が与えられたり、俺の曲が某ネットラジオで流れたり、完成絵が仕上がってきたり、ラフとかがすごい勢いで上がってきたり、ここ数日はいいことばかりだ。 きっと、シナリオ…

シャービックがうまいんだけど、夏しか、それもなぜか百均でしか売ってないんだよねー……と思ってぐぐったらAmazonで売ってた。 最近「バリ勝男クン。」が好きなんだけど、静岡あたりでしか買えないんだよねー……と思ってぐぐったらAmazonで売ってた。

どのソフトが悪さをしているのかさっぱりわからんが、なんかいつの間にかキーリピート速度が遅くなってることが頻繁にあって、なんなのこれ。それに気付いてイライラするたびに、コントロールパネルとかの奥深くにある設定を探し回ってさらにイライラするの…

解像度は正義! たぶんこの感覚は生まれて初めてだと思うんだけど、NECのノートPCがすごい魅力的というね。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131015_619192.html 13.3インチは大きすぎて用を為さないので買うことはできないが、2560x1440pxという…

筋肉痛(主に左腕)と水ぶくれ(右手人差し指&薬指)で一回休み。

一夜漬けで「天体観測」のベースを弾きましたが、なんだこの難しいのは…。中二的なベーシストはこういうのを延々とコピーするんだろうな。朝方まで耳コピして、ちょっと寝て昼まで復習したりして、本当にそんな気分になりました。本番は(スタジオだけど)な…

ソニーの乾電池(http://www.sony.jp/battery/lineup/category/alkali_green.html)がマイアミ色(http://www.miamidolphins.com/)だなーと思ってたんだけど、一般的にはこれはミク色で、つまりマイアミ色=ミク色じゃねーかと今初めて気付いた。 これを利…

カレーにゴマってありだと思う? 俺はけっこういけると思った。みんなも試してみてね! 我らがマイアミ、蓋を開けてみたら開幕3連勝ですげえ! って感じだったんだけど肝心なマンデーナイトではイイトコナシですよ。せっかく日本でも放送があったのに。もっ…

最近、なんか煎りゴマにハマってます。こんなに、何にかけてもいける薬味的食材はないでしょう。スープ類に入れたっていいし、しょっぱい系のものはもちろん、いわゆるスイーツにかけても別に構わない。煎りゴマ自体には味がついてないやつが好きで、けっこ…

久々に河口湖の合宿に行ってきました。ベース弾いてアコギ弾いてエレキギター弾いて歌った。楽しかったです。 MH4やってます。楽しいけど、まあ、そこまで夢中でやってる場合じゃないのでほどほどに。 次はイベント合わせでゲームをいっこ作ってるのと、そん…

東京方面でベースの助っ人を頼まれたのですが、ギター氏とピアノ氏が揉めててうぜー!(笑) バンドはこれがあるからめんどくさいんだよねー。第一回合わせが来週ありますが、どうなることやら…。 東京オリンピックに合わせて中央新幹線を開業してみないか?…

しかし何だこの仕事の忙しさは。 最近なんかミンティアに凝ってます。13年越しの第二次ミンティアブーム。 今売ってるアクアスパークというのが、名作・アクアブルーミントに近い(似たようなものに数回手を出したが、初めて近いと思った)。しかしもうちょ…

名古屋にいると「トーエネック」(TOENEC)という会社のビルをよく見かけます。そのネーミングセンスのなさ(失礼)を邪推し、東芝EMIから東芝が抜けたトエミにNEC資本が入った会社か何かかと思ったら全然違った。中部電力関係の会社で、TOkai ENergy Engine…

ダイエット系のお茶がたいていおいしいので好きなのです。黒烏龍茶とかすごくいい。でも恥ずかしくてなかなか買えないのが難点。 TVCMで「あいふぉーん」って言ってるけど、みんなどう呼んでるの? あんまり人と会わない生活をしているので、こういうのすご…

えー、ニンテンドー2DS、めためたに扱き下ろされてるけど、本当に出るんなら欲しいぞ俺は。モサいのが素晴らしくいいと思う。国内販売されるんだろうか。どうせならこのまま悪評が続いたところで買って、「えーっ! あんなの買っちゃったんだ!!」って言わ…

指の怪我。遺伝子も迷っていたようだけど、カッターで途中まで削がれた肉は、本体と融合するのではなく、切り離す方向に決まったようだ。その外側にしか指紋がないんだが、内側にも指紋が復活してくるんだろうねこれ。その過程を見るのがちょっと楽しみだ。…

最近ファルセットの出し方を覚えたんです。調子にのって何でもオクターブ上で歌ってたら腹筋が筋肉痛になってちょっと嬉しい。 ふと、ああ、もう死ぬのかなと思った。(自発的には死にませんが) なんかねー、もう、ぜんぶやっちゃったね。安直に言うと、夢…

おつかれさまでした…。 コミケまでの仕事は一応ぜんぶこなしましたが、事後処理がなんかいろいろイライラすんなあ。それなんで俺が決めなきゃいけないんだ? ってのが多い。 参加前日に指を怪我しました。爪にカッターを入れてしまい、爪の一部が切り離され…

僕を救ってくれるのはカフェインやエフェドリンではなく、ピラセタムやニセルゴリンなのかもしれない。とても気分良く仕事ができました。コリンを忘れずに。 そして、仕事のストレスは仕事をすることでしか解消できない。原則的に。あと2週間がんばりましょ…

子供の頃から心電図に異常があるらしいのですが、ここ2週間くらい特に、頻繁な不整脈を自覚します。 「心臓が鼓動を1回スキップし、その瞬間になんだか不快感」という症状で、心臓関係なので何かと心配な気分になるんだけど、調べたらよくあることらしい。…

バンドというほどでもない例の集まりで、ベースばっかりじゃなくてたまにもピアノ弾きてえなーと思いまして、ある曲でベース交代してもらってピアノに入ったんです。調号的にちょっと難しかったのでけっこう練習したんですが。 それによって改めて「けっこう…

顎は一応、次の日には外れないようになってました。だだし閉じるときに音がして痛い現象は継続中。 あと、瞼の湿疹が酷いので久々にこの件で病院いきました。掻かなきゃ治るよとのこと。確かに…。がんばります。 いろんな企画が重なってる上、そのうちの3作…

朝から顎に違和感。大きく口を開けると閉じたときに右の顎関節からパチって音がして激痛という、たまに起きてしばらくつきあうことになる症状が。これ憂鬱なんだよね…。 夜、歯を磨くときに口を開けたら「このまま口を閉じると音がして痛いパターン」になり…

ちびロボ!の新作きたああああああ:http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jpmj/ だけどすげえ心配。大丈夫かこれ。ってもう発売してんの!? うう、ちょっと忙しいんだけど後でダウンロードしよう。

ボイトレのスクールのイベントは3連覇ならず。弾き語りって、なんかちょっと姿勢が違うだけでうまくやれなくなるんだよなあという言い訳をしておく。 『地球防衛軍4』が楽しそうで困る。予定になかったけど、買っちゃおうかなあ…。サンドロットのゲームは、…