Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットのポルノ規制、米連邦最高裁が法施行差し止め

http://www.asahi.com/international/update/0630/004.html 詳細とか全然知らないけど、いい審判だ…。 こーいうのはいくら作る側に規制をかけても、見たくない人が見ない努力をしなければ実際にはほとんど意味がない…というのは作る側の理論なんだろうけど。…

たった数行のシナリオプログラムが面倒でだらだらしていたが、朝、作品が完成。(この間音楽以外完成したやつに音楽を入れた。間に合わなかったら音楽なしで公開するつもりだった) 何だか今回は開放感より充実感の方が強い。パーツひとつひとつを見ると危う…

今月の興味

■ //psobb.jp/" class="u">PSOBB:ファンタシースターオンラインWindows版の新バージョン。ep1&2ベースの新作って考えた方が良い。 ■ //www.nintendo.co.jp/n08/bm5j/" class="u">マリオvs.ドンキーコング:GBA用ゲームソフト。

昼頃まで作曲。めちゃめちゃ苦しい。なぜこんなだめな曲しか作れないんだ……。 考察するに、俺って今までBGM的な音楽を全然聴いていないことがそもそもの原因であるように思える。俺の頭の中にあるほとんどのものは「音楽単体で完結してしまうもの」であり、…

残務。それから作曲。 どうしてもシーケンスソフトでGS Wavetableを使えないので、クローゼットの奥から昔使ってたSC-88STを引っ張り出した。(これの55モードがGS Wavetableにわりと近い音を出すので) 何をやってるんだか自分でもよくわからん。この前買っ…

今使っているベッドの不愉快さに耐えきれず、衝動的にベッドを注文した。無印で、マットレスはポケットコイルスプリングのやつ。思い返してみれば、よく眠れなくなったのってベッドを今のモノに変えた頃からのような気がするんだよね。全てをベッドのせいに…

昼から、四谷のスタジオでセッション。ベースY氏作曲のオリジナル1曲とコピー2曲。ピアノの音をアンプに入れるのはけっこう怖い。変な飲み屋で雑談ののち、解散は夕方。 ものすごく眠くて、道ばたで突然倒れてもおかしくないような状態だったが、新宿に寄っ…

うーん、とても疲れていたらしいな…。前日の夜から仕事をして、午後にマスター作成。カフェインとかもうちょっと強いの(謎)とかをカパカパ入れてたので、ものすごくだるいが眠気はない。でも無理して就寝。 よく眠れず、起きたのは夕方。それからピアノの…

できた…

まだ音楽入れてないけど、一応体裁は整ってるし、とりあえずこれで完成。音楽は、発表までに入れられたら、差し替えるって感じ…。

シナリオ脱稿! おめでとう俺!

お祝いに、最近とんと食べていないプリンを買ってきてあげました。ありがとう俺!

朝。 昨日の夜中から朝までかけて、25KBくらい書いた。こうやって多量のテキストを短時間でしかも楽しく書ける状況を体験すると、俺もまだまだ大丈夫だなあと思ってしまうわけ。そして次の製作中盤で書けなくてまた落ち込むんだよね。残りは推定10KB。〆切は…

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」が現代に復刻!

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/23/news13.html 非常に喜ばしい。こういうのを待ってたんだよねー。この手の国産ボードゲーム、どんどん復刻してもらいたい。願うので、買います。

ただ、おそらく俺はどんな宗教も魅力的に感じてしまう体質なのだろうと思う。魔術師だしね。 ひとつ、魔術について面白い話を。 魔術師が魔術を使って望んだことは、必ず現実になります。例えば魔術師が魔術を使って「明日100万円を手に入れる」ことを望めば…

イスラム教のことを調べれば調べるほど、この宗教が魅力的に思えてくる。そもそもイスラム教って宗教というより、昔の科学者が考えたお約束集をお勉強する会って感じ。人類のうち、生物学的に最も優れているのは間違いなくムスリムだと思う。それに比べて資…

テキストファイルを見ながら唸っているだけじゃらちがあかないので、音楽とかを製作。その後本格的に行き詰まり、ボンバーマンジェッターズの最終回に逃避した。大丈夫なんだ。

ホテルから帰ってきて、寝て、夜はファミレス。 カンヅメの成果は、結局20KBくらいかなあ。俺は何のために生きているのだろう。

カンヅメ中。 シナリオがなかなか書けない=最終的な文章をなかなか決定できないのは、俺が、俺の無能さを認めたくないからだ。最終的なものをいつまでも決定しなければ、俺の無能さもいつまでも確定しない。これは紛れもない企画厨的発想であって、そのへん…

週末はファミレスに行けないのでホテルでカンヅメします。今回はかなりビジネス寄りの、ロイヤルオーセンティック。ビジネスホテルにしてはとても評判が良いみたい。

ねえねえ、もうみんな知ってるよね。ラコ兄と亜美姉が今度はインターネットラジオをやってたりする。そして7月19日に公開収録があるらしい! これは行くしかねえよ! 同行者募集中。(いねえか…) とにかくだらだらしながら仕事とか。あと録画だけで見てない…

あわわ、予定納税のことをすっかり忘れていた。しかもコミケ前だ。大丈夫かいな。 昼間は眠って、夜はシナリオ執筆仕事。合間合間にマリオvs.ドンキーコングでサボったり。つーかこれはやばい。これは面白い。こういう素朴系のアクション&少しパズルなゲー…

ひたすら仕事。それからDrive my carのピアノとか。 夏コミまでの、予想されるスケジュールはピチピチのパツパツだ。これを乗り切れたら、自分で自分を誉めてあげたいと思う。ご褒美に、自分で自分にヨーロッパ旅行でもプレゼントしてあげよう。

朝起きて、色々と書類の準備をし、昼前に出かけて事務所の契約をしてきた。やはり、11坪は広い。入れるものあるのかなあこんなに。 帰ってきて少し昼寝をして、その後は仕事。製作もそうだが、事務の方もちゃんとコンスタントに進めておかないと駄目だなあ。…

合宿3日目

急げば間に合ったが散歩は遠慮して、ギターの練習。昨日の練習の成果は、すっかり頭の中から抜けていた。やばいよやばいよ……と思ってるうちに時間が来てしまい、自分のバンドで合わせ、他人のバンドでベースを弾き、他人のバンドで歌を歌い、そのまんま発表…

合宿2日目

朝起きて河口湖にみんなで散歩に行き、戻ってきて練習。朝飯食ってまた練習。どうも、ギターソロのフレーズが覚えきれない。手の動きより前に、音楽のイメージを作るべきだなあ。やっぱり。 その後はバンドごとに何度か合わせ。自分のバンドでギターを弾いた…

合宿1日目

朝方、日の出前に断眠。もう準備は整っているので、しばらくのんびりと。 朝、ラッシュの中大荷物を抱えて電車に乗り、新宿へ。今日から、再び2泊3日の「Q-sai」合宿だ。詳しくは楽器挫折者救済@というサイトを以下略。今回の申し込み楽器はエレキギターで…

楽譜をコピーしたり楽譜を読んだり。今までTAB譜を舐めてました。すみません。 もう、ほんとにまたかよって感じだけど、キーボード(楽器じゃなくて、コンピュータの入力装置の方)のことで悩む。フルピッチのキーボードが打てない身体なので省スペースと言…

最も期限が差し迫ってるものとは別の仕事を。俺にしては珍しく、けっこう集中できた。 その後、差し迫ってる方のスケジュールを確認して少しだけ青ざめる。これが、やる気の出てくる前兆だ。(笑) 事務所の保証金や市民税(どひゃーって感じだった。事務所…

0時頃断眠し、めちゃめちゃ眠いのにしばらく眠れなかったが(これが辛いんだよね…)、それ以外はまあまあの睡眠。完全な覚醒は4時頃。 引き続きMIDI関係をいじくる。Music Creatorは「システムエクスクルーシブの初期送信が書けない」「インストゥルメントを…

朝方、クローゼットの奥から昔買ったMIDIコントローラを引っ張り出して、10分くらいいじってみた。 http://www.maplecat.net/cjk/etc/test040607.mp3 使用ソフトはSONAR3体験版。体験版はファイルに保存ができないのでそのまんま録音した。音源はMU2000のデ…

いろいろ、危機感なのである。 音楽を用意しなければならないので、この間買ったSibeliusをインストールし、作曲を始めてみた。が……どうしてこうやって、ペダルの入力ってうまくいかないんだろう。Sibelius体験版にはペダルの入力の部分はなく、買って確かめ…