Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

いろいろ、危機感なのである。
音楽を用意しなければならないので、この間買ったSibeliusをインストールし、作曲を始めてみた。が……どうしてこうやって、ペダルの入力ってうまくいかないんだろう。Sibelius体験版にはペダルの入力の部分はなく、買って確かめるしかなかった。けっこうdamnな雰囲気。
仕方がないのでうまい方法を探して、昔買ったSOLを入れてみたりSONARの体験版を入れてみたり。それでも、駄目。当たり前かもしれないけどSONARなんか昔のCakewalkと変わらない。ふと思い立ってピアノのMIDI出力からリアルタイム入力してみたら、うまくいった。やっぱり、それしかないのか…。というか、今まで頑なに楽譜入力のみでやってきたけれど、やはり限界があるのだろうか。音符の入力方法も、ステップやリアルタイムを取り入れてみるべきか…。
それから、またふと思い立って、UW500にギターを入れて録音してみた。これは、けっこううまくいくね。最近の高級なシーケンスソフトに必ず入っている「オーディオ機能」というものをちょっとだけ理解した。レコーディングってこうやるのか。
以上、あまり根本的解決になっていない実験な1日。つーかSOLとかSONARとかSibeliusとか、やっぱ俺には大仰すぎるんだよ。俺程度だと今日からはじめるパソコンミュージックとかそのくらいがお似合いなんじゃないかと思う。これもCakewalk直系だし、本気で購入検討だ。
また、MU2000も結局なんか気に食わない気がするんだよなあ。俺はGS音源で育ったことを実感する瞬間だ。録音とかは引き続きUW-500を使うとして、SD-80とかSD-20とか買ってくると面白いのかもしれないなあ、と思った。