Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

菅野ひろゆきさんの訃報。間違いなく僕の人生に大きな影響を与えた方です。ご冥福を祈ります。有馬博士によろしく。 Amazonでちょっとした家具を2つ買ったら、400x350x930くらいのAmazon箱が届いた。この箱初めて見た。 開けたら、中には家具の段ボール箱、6…

こういう忙しいときに家で拘束されてたり、でかけなきゃいけない人々を見ると、なかなか気の毒に思いますね。今日はなんだか体調もいいし。気分良く仕事をします。 名古屋にピアノを持ってきてないんだけど、ピアノ弾きたくてもうどうしよう。 電子ピアノ、…

うーん、眠れない。 もそもそ起きてなんか企画らしきものを書いたりとか。 とにかく心配事が多くてね…。

なんか「仕事」のやり方を唐突に思い出したなあ。 仕事は仕事であって、自分自身の人格とは全く関係ないんだよね。契約が取れなかったり、取引先に変なことを言ってしまったり、自分の書いたホンが読まれたり、作品が売れなかったとしても、自分の人格が侵さ…

テレビを見ながら色々と考えていたら、いきなり、なんか気づいた。 みんな、俺の企画を待っているということ。社内の人も社外の人も、同人関係も、書籍関係も、ゲーム関係も。こんなご時世だし、企画を持ってこられて迷惑だと考える人は基本的には存在しない…

ガンタンク。 せっかく休みの日なんだから仕事しろって思う。(笑)

相変わらず塗る気ゼロですがメッサーシュミットのBf109。この頃のレシプロ機って、着陸姿勢がかっこいいよねー。 つーかこの、1/72というスケールはちっこくていいなあ。

大惨事です。榛名を作っている途中、瓶を倒してしまい、接着剤が組立途中のパーツ群にぶっかかるという事故が起こりました。場所が箱の中だったため、ティッシュ等でなんとか拭き取って生活用品や家具などは無事でしたが、水上機とかのパーツは全滅と言って…

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/ ポメラの新型が出てしまうそうですが。どうしようかなー。でかいことを除けば、かなりいい。電池が単3になった(WiiリモコンやXbox360のコントローラやモバイルブースターE1と共通のエネループが使えて嬉しい)し、…

http://www.justsystems.com/jp/news/2011l/news/j10271.html イヤッホオォォォォォォォウ!!!! これは使うっしょ。もう、ぜんぶのデバイスにATOK入れるのうんざりしてたんだよね。Googleナントカ言うやつに乗り換えようかと本気で考えるくらい。いや、Ju…

某所でけいおん!!がかかってたのでだらだら見てました。このアニメ見てると本当にムズムズするんですけど、みんな音楽やりたくならないのかな。 メモ:おおむね、ロングシートなのが通勤形電車、ボックスシートなのが近郊形電車という名前なんだそうだ。

謎:それはそれで酷い。(笑) Wiiで発売された『ファミリースキー』シリーズが素晴らしかったこと、そしてプロペが作っているということで『ファミリーフィッシング』を買ったんですよ。釣りゲーというのは不思議なもんでして、釣りに興味がなくても色々と…

iPhone4S、電池がもたないのが困ったもんだねえ。 液晶をちょっと暗くして、あと位置情報サービスをオフにしてみた。これでけっこう変わったりするだろうか。

ピンボール博物館なんてものができていたのか! しかも犬山。 http://www.one-more-time.jp/pinball/ この中だと、The Addams FamilyとFish Talesあたりをもう一回ちゃんと打ちたいかなあ。あとStar Wars Episode Iとか、おもちゃみたいで楽しかった記憶。 …

昨日の日記だけど。 朝起きたら2日前の奈良公園の疲れらしきものが出ていて、なにおう!? と思っていきなり名古屋港水族館に出かけました(もちろんひとりで)。エンターテイメントに徹していてなかなかいいところですね。ハンドサインが生で見られて嬉しい…

うーん、自律神経は確実におかしいな。 使い物にならない感が激しいので、なんとなくふらっと、奈良公園に行って鹿と戯れてきました。行きは新幹線で1時間ちょい、帰りは普通で3時間ちょい。帰りはラッシュだったし、景色も見られないし、たぶん逆の方がいい…

生存報告。栃木行ったり京都行ったり岐阜行ったり目の回る日々です。気持ち的にはもっとゆったりしたいけどそうも言ってられん。 毎年のことかもしれんが11月からがかなりやばい。↓こんな感じ。 11/2 スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団(3D…

今日のプラモ

クフィールです。塗ったりなんか貼ったりする気ゼロ。 でもかっこいいなあ。デルタ翼。

TGSの時期はニュースがぼやけるなあ。作品の発表と、TGS出展のニュースは別にした方がいいと思うんですけど。 DQ10は、ただ堀井雄二がやりたかったことをやってるだけなので、戦略上の誤りとか、そんな野暮なこと言いっこなしでしょう…。堀井雄二についてい…

Ideapad Tabletが発売されているはずですが、どんな感じでしょうか。Thinkpad Tabletを買うかどうか迷います。 今日のプラモ。 ハマーン様専用MSです。僕と契約して魔法少女になってよ!!

ふううう、こみっくトレジャー合わせの小説を書き終えた。昨日中に入稿はしたんだけど、不備があったら間に合わない風味。祈る。 いっこ終わった記念に、先週後半に中断していたプラモの続きを。 モトコンポです。シートがずり落ちる…。 今回は、ラッカー系…

本当に少しずつ作ってたんだけど、眠れなかったので一気に終わらせてしまった。全日空のB777-300。デカールは垂直尾翼だけで力尽きました。(笑) つーか説明書通りに窓を先に貼ったら、実はその前にブルーのラインを貼らなきゃいけなかったっぽい。どーしよ…

「プラモデルをてきとうに作ろう!」と思い立ったのです。何もこだわらず、バリの処理なども最小限に、塗装もせず、とにかく仕上げを気にしないで楽に。そして、自分の好きなものを。 手元にあったのは、弦を切る用の100円ニッパー。パチッと切れず、ぐにゅ…

メモ(一太郎の操作)

ダッシュ記号は、―を「書式(O)→文字サイズ(N)→横2倍(B)」 「!?」などを縦書き対応にするときは、「書式(O)→文字割付(M)→縦中横(S)」

コミケで出す用の小説を書き終えた。割付してみたら文章が25ページ分。挿絵が2枚入るから、ぜんぶで27ページだ。文章を削ったり水増ししたりして調節するのはとても難しい(作家の人って凄いよね!)ので、以下のどちらかになる。 本文28ページで発注。1ペー…

ペケペケペケですか?

「みんなのリズム天国」、いつもの感じで一気にやりました。あとはキャンペーンを追いかけて全部パーフェクトにするのみ…。 今回は、どちらかというとゲーム寄りな気がするねえ。Wiiというプラットフォームを考えた上でのデザインなんだろうけど。 レスラー…

シナリオ執筆で辛いときって、どうしてこんなに量子力学が気になるのだろう。 なんてこった。今のはてなダイアリープラスって、複数のダイアリーが作れるのかよ!! 昔は金払ったって何したってだめなものはだめ(複数IDもだめ)だったんだけど、いつの間に…

今日のつゆぬきは完璧でした。(笑) こうやってシナリオの仕事をしてると、自分のぽんこつさ加減にほんっとに呆れるわ。 どうしてシナリオを書きたくないかというのが、今回はよく理解できた。例えば他の仕事、特にウェブ制作とかプログラムとかはその過程…

牛丼ってうまいよね。ただしつゆぬきに限る。 つゆぬきの牛丼は、明らかに好きな食べ物の範疇なのですが、最近の通常の牛丼は、明らかに嫌いな食べ物なのです。ここ数年、牛丼って普通に頼むとつゆだく気味のが出てくるじゃないですか。昔はそんなことなかっ…

何にしても、こうやってゴロゴロしながらNHKスペシャルとか見てフローレシエンシスに思いを馳せている場合じゃないわけよ。 何もかも自分でやろうという発想がそもそもいけない。自分が突出しているのは企画力であると(実際はそうでないかもしれないが)決…