Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • コミケで出す用の小説を書き終えた。割付してみたら文章が25ページ分。挿絵が2枚入るから、ぜんぶで27ページだ。文章を削ったり水増ししたりして調節するのはとても難しい(作家の人って凄いよね!)ので、以下のどちらかになる。
    • 本文28ページで発注。1ページ余るのであとがきを書くか、奥付にする。別紙として発注する表紙を合わせて32ページの本になる。
    • 本文32ページで発注。中表紙をつけて、3ページ余る。あとがきを書く。表紙を合わせて36ページの本になる。
  • 俺はあとがき不要派だけど、多くのユーザはあとがきがあってもいいみたいだし、まあ……とりあえずなんか書いてみて、その分量で決めようか。