Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り下がりの引き算をするときの頭の中

・ネットのとある記事を読んでいて懐かしいことを思い出した。暗算で繰り下がりの引き算をするとき、頭の中でどういう計算をしてますか? 例えば 13-6 など。 ・小学校低学年で習うのは、まず3は置いといて、上の桁から10借りてきて 10-6=4。それをさっき置…

インピーダンスを完全に理解した②~ロー出しハイ受け

・さて、インピーダンスを完全に理解したシリーズ、ついに最終回となる今日は、ロー出しハイ受けについて。何か信号とかを受け渡すときは、送信する方のインピーダンスを低く、受信する方のインピーダンスを高くしましょうという規範(?)のことです。 ・交…

インピーダンスを完全に理解した①~インピーダンスマッチング

・要するに、送信側と受信側のインピーダンスを近づけるインピーダンスマッチングと、逆に遠ざけるロー出しハイ受け。この2つの概念を理解すればだいたいOKなんだろうきっと。反射ノイズとかもこのへんで説明されてる問題だし、リアクタンス関連はインピーダ…

3W抵抗ってキモいな⋯(T/O)

普通の1/4W抵抗、3W抵抗、矢印出してるのはmicro:bit

aitendoのミニ福袋みたいなやつが届いた

・さっそく開けた。まず、商品紹介にこれは必ず入ってるって書いてあった気がするものが2点。 ・ひとつめはエナジーハーベスト・ソーラーとやらと太陽電池のセット。この8x30mmくらいのちっこいソーラーパネルからの給電のみでTWE-Lite(トワイライト/IEEE8…

抵抗器のカラーコードの覚え方とそれに関する愚痴など

・普通の抵抗、あのややくびれた円筒形でアキシャルリード⋯⋯円筒の両端から1本ずつ、計2本の足が生えてるやつ、あるじゃないですか。それには必ず色のついた帯が描かれていて、その組み合わせで抵抗値や許容誤差などがわかるようになっています。たまにはこ…

2021年総括(仕事編)と目標とか⋯

・恒例の、去年は何て言ってたかいのう。 ・止まってるのはやっぱり止まったまんまでした。それを除いても4いけるはずだったんだけど結局3でフィニッシュ。今からその4つめ作ります。遅くなって申し訳ない⋯。で、はい。ほとんど動いてないけどなんとかしたい…

唐突にビジュアルプログラミングについて思ったことを書く

・明けまして喪中です。 ・ビジュアルプログラミング? そんなんキーボードで文字打った方が速いに決まってるやん、と思っていた時期が私にもありました。 ・少し前のことになるけど、micro:bitをいじる一環でMicrosoft MakeCodeをちょろっと触ってみたんす…