Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京からは即日帰ってきました。 熱、まだ上がったり下がったり。寝る前の幻覚と、夢見の悪さが酷い。 そして某氏におそらく余計なお世話(だといいけど)の心配しすぎで胃が痛い。

体調が悪いことが逆に幸いというか、激しく辛い思いをするのが嫌という一心でか、5時起きという睡眠時間の調整が超絶うまくいきました。普段だったら眠れずに1時間とかの睡眠でなんとかするからなあ。 というわけで始発ののぞみ(東海道新幹線の始発はひかり…

木曜の夜に急に熱が出て幻覚に苦しんだりしてました。明け方にはだいぶ良くなったんだけど、それからも熱が上がったり下がったりの繰り返し。 それでも薬を飲めば最低限の活動はできるという。解熱剤って凄いよなと思う反面、理論的には対症療法をすると治る…

というわけで、SONAR X2 PRODUCER(の英語版)とその攻略本を買いました。 まあ、俺はソフトウェア音源についての知識がなさすぎた。(笑) こりゃあもう、ハードウェア音源とかいらんわ。これを覚えちゃったら、一旦録音してエフェクトかけちゃったけどノー…

SONARが特に、付属のソフトウェア音源が多いみたいね。 SONAR X2 PRODUCERの値段とか調べてたら、輸入版(英語版)だと1.5万くらいで買えるようだ。どうせヘルプなんか見たって役に立たないし、どうせ日本語版買ってもシンセやエフェクタのコンパネは英語だ…

1年に1回くらい考えたくなる、音楽制作環境のおはなし。 昔は、DTMをやろうとすると「(1)PC、(2)MIDIインターフェイス、(3)ハードウェア音源、(4)シーケンスソフト」が必要でした。PC-98x1とかミュージ郎とかの頃です。ボクにとってはこの環境が単純明快です…

こんなのを1日2本も作っちゃって、俺はずっと遊んでるんでしょうか。 【ニコニコ動画】バーチャルデュエットwith初音ミク「風のつばさ」 いやいや、今日は朝から新幹線乗って秋葉原へ行って打ち合わせと視察という仕事をしつつ、夕方新幹線で帰ってきてそれ…

おわ、前作をアップしてからもうすぐ1年なのか。(笑) 【ニコニコ動画】バーチャル弾き語りwith初音ミク「For フルーツバスケット」

実は1月の終わりくらいから体調がずっと悪くて、めまいがひどいので病院行ったら血圧が高いとか血液検査の結果肝臓が悪いとかいろいろ言われて、しばらく薬漬けになっておりました。 肝臓は、この程度だったら薬を飲んでれば良くなるとか言われてたけど、1ヶ…

やっと、カタログスペックとしては文句のないThinkpadが出てきた。Thinkpad Helix。 http://shopap.lenovo.com/jp/products/tablets/thinkpad/thinkpad-helix/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130409_594999.html 11.6型でフルHD、特殊仕様らし…

最近カリブあたりの音楽に興味があるんだけど、3-2とか2-3とかって何なの。Wikipediaには「3は三連符」って書いてあるけど、サルサやマンボ、どんな曲を聴いても「付点四分・付点四分・四分」にしか聞こえない。スウィングみたいなもんで、三連符に近づける…

いや、すべては潜在的なんだよね。例えば、ボイスの存在が億劫でゲームをやらなくなってしまった人も、それをボイスのせいだとは思わないのではないか。ボイスのせいでゲームがつまらなくなってしまったにも関わらず、ボイスがないと話にならないという考え…