Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

まあAmazonとかで買えばいいんだけど、とりあえず名古屋ではブルドッグとんかつソース/中濃ソースがなかなか手に入らない。普段の行動範囲内のスーパーが取扱を始めたのがちょっと嬉しかった。これは買い支えないとなあ。なんだか関東以外の人はブルドッグ…

専用のでっかいペンチみたいなので鬼ぐるみを割っています。一度にたくさん食べると気分が悪くなるんだけど、殻を割ること自体はけっこう楽しい。少しだけストレス発散になる気がする。 毎度このような季節はトールケースやらCDRメディアやら在庫やらで部屋…

くるみが食べたいと思って、せっかくだから殻付きのやつ(殻を割らなければ余裕で1年とかもつらしいよ)と、割高でもいいのでくるみ割り人形というものを買おうと思ったんです。 しかしですよ、なんとなんと、現代のくるみ割り人形というものは歯のある兵隊…

なるほど、日本でのChromebookの発売が遅れた理由はこれかな。とにかく、Shift_JISの通るアプリがほとんど存在しない。本当にChromeくらいなのではないか。もちろん、Shift_JISを扱えるエディタも存在しないようだ。これはきつい。ぜんぶリモートデスクトッ…

「慣用句」ってすごい面白い言葉だね! 句っていうのは詩の一片ってこと。直訳すると「習慣的に使われる詩の一片」ってことだ。我々は普段から、詩を口ずさんで生きているんだね。 Chromebook買ってみました。とりあえずド定番・Acer C720だけど、これはいい…

最近、EVERNOTEの使い方を初めて知ったというかね。こういうサービスであることは聞いていたけど、どうしてこういうインターフェイスになっているのか、それを理解していなかった。ただのオンラインメモ帳として使ってみたらよくわかった次第。なるほど、こ…

そもそも、もう、俺が生きていくのにそんなに大きなお金を必要としていない。貯金を切り崩してでも、人に色んなことを頼んで、俺の好きなものを作ってもらおうと思うんだ。いくらもねーけどな。 もうひとつ。どうやら俺はけっこう偉い人らしいということを知…

ライブも無事終わり、長かった鬱屈から解放されました。3人ユニットでアコギ+コーラスを2曲、ソロの弾き語り2曲、バンドでベースを2曲、という担当は本当にとても辛かった。ほとんど全て、やりたくない活動だった。疲れた。 で、ライブ終わった途端に躁状態…

ポケモンスナップ2が出ないので、もうレベルファイブが妖怪スナップとか作っちゃえばいいと思うんだ。 「お金の無駄」ということが本当にあるのだろうか。 例えば何の役にも立たないものを誰かから買った場合、それを売った人は得をしているので、それは決し…

あまりしがらみと関係がない集まりにベースを持って行って、久しぶりにドラムH氏と合わせた。彼とは本当にやりやすい。1拍目が流れたり拍子が足りなくなったりというのもあるんだけど、そんなときも自信を持って叩いてくれるので、普通についていけるのだ。…

キーボードの手前に置くような、コンパクトなトラックボールってもうないんですかね。パームレストが狭めのノートと併用すれば、初期のLet's noteみたいな使い心地を実現できるかもしれない。 と思って探したらあった。→http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/…

決定するということは、ものすごくエネルギーを使うし、とんでもない責任を伴うことを痛感している。こんな仕事、頼まれたってやりたくないのだ。本質的には。 「そんなの、こうすればいいじゃん」「こうすりゃうまくいくんじゃないの」みたいなことを軽く言…

Surface Pro 3の2160x1440px(12in)とか、MacBook Proの2560x1600px(13in)とか、本当にうらやましい。そしてVAIOの新型は2560x1704px(12.3in)だそうな。 それに引き換え、我らがThinkpad Xはいまだに1366x768px(12.5in)ですよ。何度も何度も言ってる…

合宿行ってました。3日間頭をからっぽにするという活動はなかなかいい。 Active Shift EDGEというガジェットを買ってみました。つまりデジタル歩数計なんだけど、iOSアプリと連動し、アプリが勝手に設定した目標の達成度がわかるとかそういう機械。なかなか…

やっといろいろ終わったという感じ。まだ某社の引っ越しとか大阪のイベントとかいろいろあるんだけど、みなさんにお任せして私は休ませてもらう予定。よろしくお願いします…。 後処理とかがもうちょい残ってるけど、一区切りついたら企画を考える旅にでも出…

忙しく仕事をしております。個人的にはもっと減らしたいんだけど、俺が仕事をしないと周りへの影響が大きいのです。もう自分のために仕事をしていないし、我慢して仕事をする方法はこれ以外になさそう。 夏コミ終わってからずっと体調が悪いです。熱が出て口…

忙しく仕事をしております。 結局メインとして使い続けているThinkpad X201sのキートップがボロボロで、右アローキーが壊れたのでPauseを移植したりして、そろそろ限界なのでキーボードだけ交換しました。新品はあんまり売っておらず、やむなく中古を調達。…

お見事!

日記を書こう。 体調はやや悪い。ただ頭痛が続いていないのは良かった。昼過ぎとかに起きて雑事の後、松屋で牛定を食いつつ某オフィスへ。萌えボイスとかを見てお仕事をお願いする声優さんを探した。声優の世界は本当に興味がないのでよーわからんが、自分の…

もうちょっと書きたいなあ日記。 7月頭にまた合宿行きました。面白かった。 名古屋発のバスで行くんだけど、帰り途中の休憩のパーキングでなんとなく買った「かつお節ポテトチップス」というのがなかなか良かった。かつお節がついてきて、それを入れて振ると…

熱暴走の季節。メインマシン(Thinkpad X201s)が止まって止まって仕方ないので、ついにCPUパワーを絞ってみた。最終手段に近い。最高速が2.13GHzで、今は1.2GHzで動いているが、ごくたまにもっさりするのがわかるくらいで、意外と我慢できるかもしれない。…

COMIC1に向かう車内で書いております。追い込み&イベントラッシュも今日で終わり。新作もひとつできたし(ひとつ落ちたけど)、ほっと一息。 音楽出身の歌手より声優出身の歌手がもてはやされるのには理由がある。音程やリズムを求めるならボーカロイドやKP…

というわけで生で歌ってトークとかしました。楽しかった。いい経験、いい思い出になりました。そして何よりも、スタッフ陣の優秀さが素晴らしかった。放送業界ってあんなに優秀な方ばっかりなのかな。 そんで今日M3に出て、いったん名古屋に帰って、またすぐ…

なんかね、花粉が終わらない。そんなに激しい反応ではないんだけど、ヒノキにもやられてるなこりゃ。 今週末、某ニコ生に出て歌うことになっているようだ。どうなることやら…。http://live.nicovideo.jp/watch/lv176673706

今日はなんだか声が出るのでまた適当に録音してみた。みんな大好きときめきメモリアルのエンディング曲、フルバージョンです。最初失敗したところ切ったついでに縦にしたらちょうど顔が切れたのでそのまんま。 演技をしながら余計な力を抜かなきゃいけないん…

最近たまにグミを食うんですけど、ドラッグストアで「カフェインマックスストロングミ」というのを見つけたので買ってみた。グミというより餅だった…。味はけっこうそのまんまコーヒー。2粒でコーヒー1杯分のカフェインだそう。まあ、有効に使おう。 ところ…

http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=884 さくらインターネット→Gmailの不具合対応でてんやわんやです。 わりとニュースっぽく報道されている向きもあって、まあさくらインターネットが悪者にされてるわけだけど、Gmailの受信側のフィ…

最近はもっぱらベーシストなので黙って屋台骨を支えてやってるwつもりなんだけど、もしかしてギタリストって低音聞こえないの? ベースなんて入れても入れなくても変わらないじゃんみたいな態度の奴もたまに見かける。よく知らないけどそういう種類の難聴が…

ギタリストって何なのまじで。前にも同じようなこと書いたけど。 自分のアンプのボリュームを問答無用ででっかくして、全体のバランスを積極的に壊す。それどころかハウらせてみんなの耳を破壊する。フィードバック奏法どころの騒ぎではない。でっかい音出せ…

逆転裁判5を、特別編含めて終了確認。最後良ければすべて良し、最後悪けりゃすべて駄目、という感じ。いいところはすごくたくさんあるのにもったいない、みたいな…。しかしアニメというのは誰得なんだろうねえ。声の出演が変わったりして台無しの感はないだ…