Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

秋月の略

・いや、できたCSVをさ、試しにGoogleスプレッドシートにインポートしてさ、よくわかんないけど「データ」→「フィルタを作成」をクリックしてみたのよ。それだけで作りたかったデータベース機能は全て自動的に完成した。

・太古の昔Lotus1-2-3とかではこういうのはぜんぶ自力で設定してたような気がするし、けっこうめんどくせーイメージがあったからそれっきり表計算のデータベース機能なんて触ったことなかったけど今はこんなことになってるんだな。ソフトウェアのちからってすげー!

・あと、品番からURLを作っておくと便利であろう。適当な列を用意して

= "https://akizukidenshi.com/catalog/g/g1" & TEXT(B1, "00000")

 これを貼ると各行の品番を参照してURLになってくれる。品番がB列じゃない場合は「B1」の部分を適切に書き換えること。

・秋月のサイト、リニューアル前は「商品ページへの直リンクやめてね」って書いてあったんだけど、今はその文言が見当たらないのでたぶん大丈夫になったんだと思う(が自己責任で)。

・なおリンクを踏まなくてもカーソルをURLの上で静止させて少し待つと商品画像が出る。またすごいねこれも。

・さらにデータシートへのリンクもこういうところに貼っとくとよいのだが、まあそれは手動でやるしかないので。