Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト5

とりあえず中間報告。けっこうやってます。 フローラと結婚して、子供にリンクとゼルダという名前をつけてやった。(笑)

桜井監督は、萌える。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040330/saku.htm 桜井監督が以前から一貫して主張しているゲーム性と難易度の理論。つまり「緊張」と「解決」ということだ。ゲームの構造は音楽の構造に似ている。…それどころか、これは時間軸の存在するすべて…

新番組簡易チェック表

10日0730 特捜戦隊デカレンジャー(継続) 72日1030 愛してるぜベイベ★★(4/4) 01日1930 火の鳥(4/4) 12月0130 せんせいのお時間(4/4) 13火0005 A15(継続) 12火0130 MADLAX(4/5)●真下監督 10火深夜 爆裂天使(4/6)●脚本に志茂文彦 13水0035 花右京…

再び鬱進行中

ちょっと良くなってきたと思ったらもう土曜日。ハガレンを見てまた鬱が進行する毎週。(笑) つーか笑い事じゃねえ。ちょっとしたことでイライラして、いかんともしがたい。 根本的解決を図るべきだと思った。

ゼルダの伝説 風のタクト

ここのところ毎日ごく短時間だけプレイしていたが、今日は風の神殿以降、最後まで一気にプレイし、終了確認。すんげぇカッコイイ話だった。ゼル伝らしからぬこの展開。一応オープニングとかに伏線は張ってあるんだけど、かなり終盤まで気づかなかったさ。生…

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2

つまり買い物日記って感じだが、表題のCDがamazonから届いた。(ASIN:B0001FAFOK) ファミコンミュージックは、非常に聴き心地が良い。俺自身がこういう音源で育ったというのもあるが、それより何より、おそらくPSG3音+ノイズ1音が「俺がリアルタイムで全て…

珍しくニュースでも

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/ms.htm欧州委員会、Microsoftに650億円の罰金とMedia Playerの分離を命令 以前からちょこちょこと情報の出ていた是正命令が確定したらしい。なんつーか、非常に馬鹿馬鹿しい、文系的な結論だ。前から主張して…

オーブン失敗中

地元の東京都国立市にドイツ亭というローカルな宅配ピザ屋があり、ここのピザがとても美味い。今日はその真似をしてみようと思った。わりとプレーンなピザのまん中らへんを少しへこませ、そこに卵を落とし、そのままオーブンへゴー。そして焼きながら観察し…

事務所計画・その2

いろいろ検討したけれど、ひとりでふつーに部屋を借りる方向でいこうと思う。現在、そういう商売の方にお願いして物件を検索中。条件は、地元周辺で、なるべく1階、6畳以上なら1Rでも可、バス・トイレ別、フローリング、予算はできれば5〜6万、8〜9万くらい…

オーブン活躍中

スーパーで、すごいどーでもよさそうに売ってる、ショップメイドのパックのピザみたいなの、あるじゃないですか。 こんなに美味かったんだなあ、これ。

ピザ! ピザ! ピザ!

底面積のわりと広いオーブンを買ってきた。デロンギのP-71(amazonでも売ってるのか……ASIN:B0000DEQP4)。コンパクトオーブンという品名だが、普通のオーブントースターよりはずいぶんとでかい。おそらく高さがないので「コンパクト」と呼んでるんだろうと思…

ピアノ日記?

今日も軍隊ポロネーズを思いっきり弾いた。中盤の8小節目、右手が8va、フォルティシシモまでクレッシェンドの部分をルバート気味に叩くのが最高に気持ちいい。しかし、俺の右手のリーチ(?)があと10mm長けりゃなあ。4小節目の最初の和音をアルペッジアーレ…

そして、次は何をプレイするのよ

昨日某メーカ信者とエロゲー話を延々としたというのもあり、美少女ゲーム熱が再燃している。(いいのかなあ、ゼル伝とか放っておいて…) 棚の一角に納められている積みゲーを眺め、次にプレイする作品を検討した。その結果、とりあえずClover Heart's(ALcot…

てのひらを、たいようにAB(Clear)

わりとあっと言う間に終わった。満足だ。BEFOREの方はちょっと……実のところ懸念があったのだが、そんなのは何処吹く風。危ういところもほとんどなく、流れるような気持ちいいお話だった。名作に出会えたことを感謝したい。 追記。珍しく美少女ゲームのサント…

てのひらを、たいようにAB(Clear)

やっぱりね、「てのひらを、たいように」は名作であることを認識する瞬間。俺的に、もちろん、前半についてだ。このライタさんの日本語ルールは素晴らしい。美しい。シナリオ的ではなくどちらかというと小説的で、必要のない台詞はバッサリバッサリカットカ…

事務所計画

まあ、かくかくしかじかな理由(後日更新される本家の日記本日分を参照のこと)で会社を作るのはやめたのだけれども、事務所は借りたい。理由は、在庫の置き場所として、自宅以外の仕事場として、公開する住所として……だいたいその3つだ。 だが、俺自身はそ…

鬱脱出法?

アレ系研究者の立場としては、鬱になるのは脳内物質(例えばセロトニンとか)の欠乏が原因なのではないかと疑ってしまうよね。真っ先に。 ここ数日精神的にかなり駄目だったのだが、今日、なんだか脱出口を見つけた気がする。ピアノを、とにかく叩く系の曲を…

Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜

RUNEの18禁美少女ゲーム。ずいぶん前からちょこっとずつやってて、やっと終わった。本家の日記で、断片的な感想をずっとコメントアウトして書いてた(というか放っておいた)んだけど、気づいていた人がいただろうか。(今はもう消した) 誤解を恐れず敢えて…

鬱進行中。 少し療養します。

ゼルダの伝説 風のタクト

本当に少しだけ。風の神殿と大地の神殿にちょっとだけ入り、六拍子の指揮を2曲覚え、メドリさんを迎えに行ったところまで。辛いのは、一度プレイした箇所だからなのか。それとも、これから別れがあるのを知っているからなのか。 ところで、はてなのキーワー…

ひとつひとつ確実に。マジで前に進まなければ。

job

銀行振込 風のタクトの続きをプレイする→OK アニメを最低5本見る 仕事(朝):全体を把握し、構成の整理をする

ゼルダの伝説 風のタクト

とりあえず重くなる靴と思い物持てる輪っかを入手。あとは別荘で15パズルを延々とやり、近くの海でイカの化け物倒して終了。プレイ時間は2時間くらい。次こそ、風の島と大地の島。迷宮は腰を据えてやらないといかん。

今日も軽く

job

銀行振込→NG 風のタクトの続きをプレイする→OK アニメを最低5本見る→NG 仕事(朝):全体を把握し、構成の整理をする→NG かなりだめな1日でした。体調があまり良くない。特に消化器官系。

ここから再開

job

ま、最初は軽く。 所得税を納める→OK 風のタクトの続きをプレイする→NG アニメを最低5本見る(最近またサボり気味)→OK 管理しているドメインのいくつかを更新する→OK

巨人のドシン

なんか突然やりたくなり、GC版を買ってきた。音楽とか声とかは、64DD版とほぼ同じ。(録り直したと聞いたが) 人間の感情表現がちょっとだけ豊かになっているあたりと、花の存在、木の持ちやすさ(難しい…なんか身長によって持てる木と持てない木があるみた…

今日の鑑賞

3週間くらい前の探偵学園Q、ハガレン、そーなんだ、ソニックX、ポポロクロイス。それから先週のボーボボ。 「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ」はクラッシュギアNの裏だったから見られなかった(録画できなかった)んだけど、なかなか堅実で良い…

ゼルダの伝説 風のタクト

今日はちょっとだけ。ストーリーを進めず、ただ航海した。海図のオープン率が、やっと50%くらい。

ゼルダの伝説 風のタクト

マスターソードを手に入れ、再び魔獣島へ。ガノンドロフと対峙。 ヴァルー様! カッコイイ! コモリ様も、ここで駆けつけてくれるんだよねー。 そしてゼルダの目覚め。風のタクトのゼルダ姫はケバい。(笑) 次は風の島と大地の島。メドリさんとか連れて行く…

Rock'n Human

始めます。いきなり何を書けば良いのかぜんぜんわかりませんが、まあ。がんばりましょう。 ひとつだけ留意すべき点。Opera6に最適化されるよう、スタイルシートを大幅にオーバーライドしています。親切な方、一般的なブラウザで見にくかったら言ってください…