Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

鬱脱出法?

アレ系研究者の立場としては、鬱になるのは脳内物質(例えばセロトニンとか)の欠乏が原因なのではないかと疑ってしまうよね。真っ先に。
ここ数日精神的にかなり駄目だったのだが、今日、なんだか脱出口を見つけた気がする。ピアノを、とにかく叩く系の曲を、例えばショパン軍隊ポロネーズなんかを何も考えずに弾いていたら、なんだか楽になってきたように思った。確かに、原因のひとつとして運動不足があるかもしれない。(笑) 軍隊ポロネーズを思いっきり弾いてると、息が上がるほど疲れる。まあ、つまりそういうことだ。
今後の鬱脱出のヒントにしてみよう。偶然、良くなりそうな時期にピアノを弾いたのかもしれないし。