Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

事務所計画

まあ、かくかくしかじかな理由(後日更新される本家の日記本日分を参照のこと)で会社を作るのはやめたのだけれども、事務所は借りたい。理由は、在庫の置き場所として、自宅以外の仕事場として、公開する住所として……だいたいその3つだ。
だが、俺自身はそこに常駐するわけではない。出勤という概念は嫌いなので、気が向かないときはいつまでも事務所に行かないような気がする。(笑) それはあまりにも、不用心というものだ。たぶん。
そこで安易に思いつくのが、誰か他の人と共同で事務所を借りるというアイデア。信用できる、かつ人間関係の距離の近すぎない、かつある程度(少なくとも俺と同程度は)能力のある、かつ近隣住民の、かつ同じような境遇を持つ(例えば無職同人者)……それを全て満たす友人が理想的なのだが、当然そんなのがいるはずもなく。俺がもうちょっと東の方に住んでればもうちょっと選択肢はある気がするけど、今はピアノもあるし、地元を動くことはできない。というか地元を動いてまでこのアイデアを突き通すつもりはない。
うーん、何かうまい方法はないものか…。