Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(一太郎の操作)

ダッシュ記号は、―を「書式(O)→文字サイズ(N)→横2倍(B)」 「!?」などを縦書き対応にするときは、「書式(O)→文字割付(M)→縦中横(S)」

コミケで出す用の小説を書き終えた。割付してみたら文章が25ページ分。挿絵が2枚入るから、ぜんぶで27ページだ。文章を削ったり水増ししたりして調節するのはとても難しい(作家の人って凄いよね!)ので、以下のどちらかになる。 本文28ページで発注。1ペー…

ペケペケペケですか?

「みんなのリズム天国」、いつもの感じで一気にやりました。あとはキャンペーンを追いかけて全部パーフェクトにするのみ…。 今回は、どちらかというとゲーム寄りな気がするねえ。Wiiというプラットフォームを考えた上でのデザインなんだろうけど。 レスラー…

シナリオ執筆で辛いときって、どうしてこんなに量子力学が気になるのだろう。 なんてこった。今のはてなダイアリープラスって、複数のダイアリーが作れるのかよ!! 昔は金払ったって何したってだめなものはだめ(複数IDもだめ)だったんだけど、いつの間に…

今日のつゆぬきは完璧でした。(笑) こうやってシナリオの仕事をしてると、自分のぽんこつさ加減にほんっとに呆れるわ。 どうしてシナリオを書きたくないかというのが、今回はよく理解できた。例えば他の仕事、特にウェブ制作とかプログラムとかはその過程…

牛丼ってうまいよね。ただしつゆぬきに限る。 つゆぬきの牛丼は、明らかに好きな食べ物の範疇なのですが、最近の通常の牛丼は、明らかに嫌いな食べ物なのです。ここ数年、牛丼って普通に頼むとつゆだく気味のが出てくるじゃないですか。昔はそんなことなかっ…

何にしても、こうやってゴロゴロしながらNHKスペシャルとか見てフローレシエンシスに思いを馳せている場合じゃないわけよ。 何もかも自分でやろうという発想がそもそもいけない。自分が突出しているのは企画力であると(実際はそうでないかもしれないが)決…

面白いアニメを見ると、悔しくて爆発しそうになるのが困るね。見始めるのも「よっこらしょ」が必要だけど、それにも増して後に引っ張るのが嫌だ。むしろ後に引っ張るのがわかってるからこそ「よっこらしょ」が必要なわけだが。 ただ、この悔しさがある限りは…

ウェブサイトを作るとき、テンプレートを使うとこんなに楽なのか…。ちょこちょこ、表以外のものをtableタグで組んであったりとか見かけることもあるけど、罪悪感を覚えながら自分で同じように書くよりはぜんぜんマシ。(笑) 「罪悪感を感じる」って他に言い…

森博嗣の著作から、非常に大きな影響を受けているわけです。森博嗣を読んでなかったら今の俺はないってくらい。 しかし、最近の自分の文章に森博嗣節を感じない。(昔はあった) 森博嗣分が足りないのだと判断し、一番好きだと思った記憶のある「恋恋蓮歩の…