Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ウェブサイトを作るとき、テンプレートを使うとこんなに楽なのか…。ちょこちょこ、表以外のものをtableタグで組んであったりとか見かけることもあるけど、罪悪感を覚えながら自分で同じように書くよりはぜんぜんマシ。(笑)
  • 「罪悪感を感じる」って他に言い換えられないよね。いま、↑では「覚える」って表現したけど、言い回しとして難しいからあんまり使いたくないし。「〜で罪悪感。」みたいな体言止めも使えるシチュエーションが限られる。みんなどうしてるんだろう。
  • 辞書引いたら「罪悪感にさいなまれる」という言い回しが載っていた。確かに。「覚える」より難しいことは確かだけど、これなら誤解が起こりえない。昔の人は偉いなあ。
  • 今まで「●●感を感じる」の言い換えで困ることがよくあったと思うんだけど、もしかしてそれぞれ固有の言い回しがあったりするのかな。
  • 例えば「達成感」。……うーん、難しいな。「達成感に浸る」ってずいぶんゆったりしてるイメージだし、瞬間的にそれを感じてウォォォォ! みたいな言い回しはないもんかね。