Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎:たぶんこれがあるから最近やる気がないんだと思う。何が目的なんだろう。想像するに、最終的な目的に対しては逆効果ではないだろうか。まあ、いいけどね…。

「シナリオ」というのは非常にわかりづらい言葉なので、何か議論をする場合、そのたびに定義が必要だと思います。「ゲームデザイン」とか「ゲームシステム」とかも同様。このへんの用語は元々切っても切れない関係にあるわけで、例えば「ゲームに一番重要な…

やっぱり今たぶんオーバーキャパ気味。すみません、もうちょっと待って下さい。>関係者各位 そして困ったことに、スーパーマリオギャラクシー2なんですよ。天災は免責事項に含まれます。

今日はなかなか清々しい。気圧の割に覚醒している。普段はどうしようもなく面倒でやらない経理をやった。 モチベーションと仕事内容の関係性のポイントは、「俺がやる必要があるのか」なのではないかという仮説。 この業界自体が腐ってしまったのですよ。超…

『ユグドラ・ユニオン』は9面で完全にギブアップ。俺の力ではこれ以上進めないと思う。 『トロピコ3』が気になるんだあー。そのへんに売ってるかな。

つーわけで最近コンシューマゲームのウェブ雑誌の記事とか書いてるんですけどね。 たまに、自分の書いた記事があまりにも面白そうで、そのゲームを買ってしまいます。(サンプルとかはもらえないので…) 既に楽しみどころを知ってるので、わりと楽しくプレイ…

うーん、以前との決定的な違いは、あらゆる人に「完成して当たり前」「発売して当たり前」と思われていることだろうか。あらゆる意味で供給過多だと思うし、とにかく新鮮みがないよね。お客さんが喜んでくれているという実感が全くない。 結局、新たな仕組み…

いつも、自分で作っているものがとてつもなく面白くないものであることを認識し、それで徐々にやる気がなくなっていくのであるが、今日詰まっている某30をちょっとテストプレイしてみて、けっこうそうでもないことを知ったというか、俺の書くものってけっこ…

困ったな、催眠の先生とか、某I氏とかにそそのかされて小説などを何となく書いてみていますが(またか、という声は置いといてね)、意外と楽しいぞこれは。 目的が、仕事じゃないからなんだよなあ。これが面白ければ、いろんな人にちょっと喜んでもらえると…

音楽は、昔は今よりももっとレンタルとか友人間との貸し借り、そしてテープ等へのダビング、ラジオの録音なんかで手にしている人が多かったのでは? それが違法DLにとって変わったところで収益構造はあまり変わらないのでは? 別に違法DLを弁護したいわけじ…

今日ふと気づいたこと

最近、思考をするのに日本語を使いすぎる。言語ではなく、もっとイメージで思考をするべきだ。 言語で思考をすると、記憶力も悪くなるし、自由な発想というものもできない(どうしても自分の語彙の範囲でしか想像できなくなる)。言語よりビジュアル、そして…