Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 「シナリオ」というのは非常にわかりづらい言葉なので、何か議論をする場合、そのたびに定義が必要だと思います。「ゲームデザイン」とか「ゲームシステム」とかも同様。このへんの用語は元々切っても切れない関係にあるわけで、例えば「ゲームに一番重要な要素は何か?」と聞かれたら俺は「シナリオ」と答えることが多いですが、これは非常に広義で、画像、音楽、演出、場合によってはルールすらも含まれます。「プロシージャ」に対する「データ」と同義か。あるいは「目的」というのもけっこう近いかもれない。
  • では例えばRPGに「テキスト」は重要かというと、意外とそうでもない。テキストを使わない表現は、テキストを使って表現できることより範囲が広い。それは、シナリオライタならみんな知っていること。シナリオライティングの極意は、言葉を使わないことです。
  • 某30、やっとこさ大詰めです。