Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬飲み忘れマシーン

・飲み忘れるのが目的ではないのだが、タイトルというものはこれくらい自由でよいのです。 ・脳出血既往につき、とにかく1日1回朝食後に薬を飲まなきゃいけないのだがもうひたすら忘れるというか、薬を飲むことに興味がなさすぎて薬を飲むという行動をしたこ…

「許してジーメンス」って言いたいだけじゃねーか

・キャパシタ? いやいや、コンデンサでしょ。電気を濃縮するんだからコンデンサよ。コンデンスミルクのコンデンスと語源一緒なんだよね。これ豆な。 ・キャパシタンス? いやいや、静電容量でしょ。ちゃんと日本語があるんだから日本語を使おうよ。それにコ…

やっとオペアンプがだんだんわかってきた

・コンパレータはこのへんの勉強を始めてわりとすぐに理解したんだけど、オペアンプほんと意味わかんないよね。 ・まず、巷でされている説明とか考え方のモデルを作るのがへたくそなんじゃないかなあ。トランジスタ類もそうだけど、こういうのは単純化モデル…

4接点スライドスイッチのとんち

・いや、ほんのちょっとしたことなんだけど、こういうちょっとした工夫の積み重ねなんだよなあ、という。 ・スライドスイッチというジャンルのパーツがあります。そうだなあ、最近はそこまでよく見かけるってほどでもない気はするんだけど、比較的小型の機器…