Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいときアラームを鳴らすマシーン

・まあくだらないものを1時間くらいで作った。 ・目的はトイレの照明の消し忘れ対策。照明のスイッチが換気扇と連動しているので、ついたままだと音と空気の流れでわかるのだが消すためだけにまた立ち上がるのはめんどい。だから消し忘れないようにしたい。 …

TフリップフロップをNANDで作る その2

・NANDでNOTを作るのは超簡単で、こんだけ。2入力のANDをとって反転だから、自明だね。 ・そのNANDを使ったNOTを使ったトグル回路がこうです。 ・コンデンサの働きによってチャタリングも対策されています。以上おわり。 ・おわりなんだけどなあ。NANDとは関…

TフリップフロップをNANDで作る その1?

・T型フリップフロップ(略称T-FF)ってのは、入力がひとつ(T)と出力が2つ(Qとそれを反転した/Q)あって、Tの立ち上がりごとに出力が反転するというフリップフロップ回路(1ビットメモリ)。TはToggleのTね。 ・↑回路図記号はこんなの。(これは左下のク…

抵抗分圧ボタンの製作

・限られたピンで複数のボタンの状態を検知するやつが必要になったので、抵抗分圧ボタン(って呼ぶのかどうか知らないけど、マイコンのA/Dコンバータと抵抗の分圧を使ってアナログピン1本だけで複数のボタンについて状態を検知する仕組み)をサクっと作った…