Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリーにパクり騒動が。たぶん法的には問題ないだろうし、むしろ問題が起こらないように作られているのではないかな。なので、作者はただ胸を張っていて欲しいなと思います。うまい表現が見つからないけど。 最近知ったんだけど、音楽って緊張感と集中力…

というわけで(笑) 馬場俊英のライブに行ってきました。歌って跳んでくたくたになる。ライブって健康的であることね。 ゲーム近況。 『ダンガンロンパ』一気にプレイしました。まーまー、面白かったです。あいつにはぜひ、希望という名の絶望を味わわせたか…

作曲の何が難しいって、必ず何らかのパクりになってしまう自分の作品をどこまで許容できるか、というところです。作曲の本質はほぼそれだけと言っても過言じゃない。一握りの天才を除いては。 限りなく「まるパクり」に近いものが出来てしまったとして、それ…

毎日家で狂ったように歌っている。こんなに音楽を楽しいと思った日々がかつてあっただろうか。小学生の頃以来かもしれない。 それにしてもレパートリーが足りない。そして声より先に左手の指先がだめになる。(ギターを弾くから) もう以前の歌い方を忘れて…

メインPCがいよいよだめだ。原因不明のプチフリみたいなのが多発するようになってしまった。 SSDに換装してWindows7を入れるという計画だったけど、どうしよう。Thinkpad Edge11なんてのも出たしなあ。 ちょうどサブマシン(ネットブックのIdeapad S12)のパ…

突然ボイトレに行ってきました。30分の体験でいきなりけっこう出るようになって笑っちゃった。 まあ、よく言われてるとおり、声帯の中でも普段使っていない場所を使うので楽だ。そして、その場所を使って音程を作るのに慣れていないため一からやり直し感があ…

バンドとかの本番。壇上で、ギター弾いて、歌って、ピアノ弾いてきました。 俺は、音楽さえやってれば幸せかもしれない…。ピアノ弾いててこんなに脳汁出たのは初めてだ。音楽って楽しいね。びっくりしちゃった。 もっと上手くなりたいなあ。ベースとかも楽し…

星が綺麗ですなあ。年々よく見えるようになってると感じるのは気のせいだろうか?

うん、やっぱりタカミネの弦にしてみたらわりと普通になった。マーチンの0.11〜のやつ、あと2セット余ってるんだが……まあ、放置かな。 ボイトレに行きたいなー。本気の趣味として音楽をやると、もっと気楽に仕事ができると思うんです。

実験台モルモットのライブは、凄かったです。ライブを作品ととらえるあの心意気は、最近触れていなかった感覚だ。 Magical Sound Showerって初音ミクが歌ってたりするんだ。へえ…。中途半端なオタクだと思われるのがイヤなので次からはSplash Waveにしておき…

昼まで仕事したあと髪を切りに行って、その足でピンボールを打ちに高田馬場へ。着く頃にはもう暗くなってた。 意外と、打ってる人がいたよ。店の入り口付近にいきなり2台置いてあって、俺が入ったときは2台とも埋まってたし、入れ替わり立ち替わりしてたし、…

つまらない記事しか書けないものであるなあ。リリース見て、俺としては「おっ、面白そう。これ買おうかな」みたいなことを考えながら記事を書くんだけど、読者には絶対それが伝わらないと思う。 盛りだくさんなリリースを要約して記事にするのは骨が折れる。…

クレジットカードを使った通販なので領収書がない、工場直送かなんかで納品書も同封されてない(ネット経由で自分で印刷)。そんなテレビのエコポイント申請で心が折れそうになった。セロハンテープとか持ってねーしよ。封筒もちょうど切れていたところだ。…