Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • つーわけで最近コンシューマゲームのウェブ雑誌の記事とか書いてるんですけどね。
  • たまに、自分の書いた記事があまりにも面白そうで、そのゲームを買ってしまいます。(サンプルとかはもらえないので…) 既に楽しみどころを知ってるので、わりと楽しくプレイできるんですよね。
  • また、あまりにも記事の数の多いやつとかがあって(それはそれでけっこうイライラするんだけど(笑))、その前作とか買ってやってみると、断然、そのゲームへの愛着が変わって、記事が書きやすくなります。
  • というわけで『ユグドラ・ユニオン』のDL版を買ってみました。安くなってるし、次回作の記事をもうかなり書いてるからいいかな、と…。
  • まあ、けっこう楽しんでますけど、でも、やっぱり、極端に抽象化されたタクティカルなゲームは超苦手だなあ。2つめのマップでゲームオーバーになってへちょい。
  • こういうゲームは容易にリセット(再起動なしでセーブ地点まで戻れるとか)できるようにするべきだと思います! もっと言うと、ボタンひとつで(ひとつじゃ困るか。メニューから選ぶだけで)前のターンに戻れるとかね。undoとか必須だと思うんだけどな。
  • あと、ランダム性はほぼ完全に省くべきじゃねーのかなあ。クリティカルとかが出ると、それが味方によるものでもかなり腹立つ。それだけで再起動しなきゃならんとかアホかって思います。