Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 今日はなかなか清々しい。気圧の割に覚醒している。普段はどうしようもなく面倒でやらない経理をやった。
  • モチベーションと仕事内容の関係性のポイントは、「俺がやる必要があるのか」なのではないかという仮説。
  • この業界自体が腐ってしまったのですよ。超供給過多で、俺がやろうとしていることはだいたい誰かがもうやってるし。このお仕事を始めた当初は「これを欲しがっている人がいるはずだ」という確信があったけれど、今は見る影もない。作れば売れるけどね。わざわざ俺がやる必要というのを感じないってわけだ。
  • 企画時点で、需要という観点から着想するべきなんだよなー(これは元々当たり前のことだけど)。きっと、「自分がやりたいもの」より「誰かが欲しがっているもの」の方がモチベーションは上がる。今はもう、その両方を満たすのはたぶん難しい。
  • あー、あと、完成させるモチベーションとして、次の仕事が楽しみな状態で「これを終わらせないと次の仕事が始められねー!」というのもあったな。
  • なんとかそういう精神状態に持って行きたいところだ。最近、同時にやらなければならない仕事の種類が多すぎてまずいことになってるような気がするし。