Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

今日ふと気づいたこと

  • 最近、思考をするのに日本語を使いすぎる。言語ではなく、もっとイメージで思考をするべきだ。
  • 言語で思考をすると、記憶力も悪くなるし、自由な発想というものもできない(どうしても自分の語彙の範囲でしか想像できなくなる)。言語よりビジュアル、そしてビジュアルよりももっとぼんやりとしたイメージ。もともと、そういう方法で思考をする人だったはずだ俺は。
  • 最近文章が書けないのも、日本語で思考をしていて、それをアウトプットしようとしているからなのではないか。解像度の低い素材から解像度の高い結果は取り出せない。まずは解像度の高い素材を頭の中でこねなくてはね。そこから解像度のより低い素材を取り出すのは容易なはず。
  • 原因は、やっぱり、雑誌の記事とか書いてるからだろうか。(笑) 記事は日本語パズルなので(←その考え方もどうか)どうしても日本語を元に思考をしてしまうんだよなあ。