Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • なるほど、日本でのChromebookの発売が遅れた理由はこれかな。とにかく、Shift_JISの通るアプリがほとんど存在しない。本当にChromeくらいなのではないか。もちろん、Shift_JISを扱えるエディタも存在しないようだ。これはきつい。ぜんぶリモートデスクトップでやるしかないぞ。w
  • とりあえず、Shift_JISが扱えるエディタとIRCクライアントが欲しいなあー。
  • 使い続けてたらタッチパッドにも問題が続出だ。とにかく二本指操作の精度が良くない。右クリックのつもりの二本指タッチが左クリックとして扱われてしまったり、スクロールのつもりの二本指スワイプも反応が悪く、そのあたりのコツもよーわからんな。あとドラッグも、パッド全体を押し込んだまま指を移動させなければないのがやりづらい。そんで何よりも辛いのがドラッグ時やスクロール時にタッチパッドの大きさが足りないという点。昨今、ノートに搭載されているタッチパッドがどんどん大きくなっているのはこのせいか。昔の、ボタンの多いタッチパッドの方が操作性は断然いいと思う。
  • というか、こんなだめなポインティングデバイスのみでPCを使いこなしている人が本当にいるのか? ノートPCの操作性はどんどん退化していると言わざるを得ない。無論、Thinkpadも含めて、だ。