Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 「慣用句」ってすごい面白い言葉だね! 句っていうのは詩の一片ってこと。直訳すると「習慣的に使われる詩の一片」ってことだ。我々は普段から、詩を口ずさんで生きているんだね。
  • Chromebook買ってみました。とりあえずド定番・Acer C720だけど、これはいい! 重量も比較的軽いし、中身はブラウザだけなのでサクサクしてるし、タッチパッドもわりと許容範囲かもしれない。そもそもChromeリモートデスクトップがまともに動くので、コンパイルエンコードみたいなのは家に置いてあるWindowsにやらせるといったことも全く問題なく可能っぽい。WiMAX経由とかでも充分いける。
  • 今のところ唯一、Dropboxのデータをローカルに引っ張ってこれないのが問題といえば問題だが、これを機にGoogleドライブとかも使ってみようかな。
  • あとはエディタか。マクロは秀丸のをリモートデスクトップで使うとしてw うーん、改行コードが見えるエディタって今時なかなかないんだよなあ。
  • そして、リモートデスクトップを最大限に使うためにGoogle CB001(Chromebook Pixelってやつ)の購入が視野に入ってくる。液晶パネルの解像度はなんと2560x1700px! 並行輸入の一番安いところで15万円くらい、平均的には19万円くらいで売っているようだ。
  • C720が必要不可欠なものになってきたら、本気で考えよう。そしてC720はChromebook布教のために人に貸しまくるみたいな。