Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 最近カリブあたりの音楽に興味があるんだけど、3-2とか2-3とかって何なの。Wikipediaには「3は三連符」って書いてあるけど、サルサやマンボ、どんな曲を聴いても「付点四分・付点四分・四分」にしか聞こえない。スウィングみたいなもんで、三連符に近づける気持ちで演奏しろ(あるいはその逆)みたいなことなんだろうか。
  • チャチャチャはだいたいわかった。たん、たん、たん、たたたん(さいごのたんは次の小節)。
  • まあ、スカにせよタンゴにせよポルカにせよ、ダンスと組み合わさった音楽のリズムはプリミティブでフィジカルな感覚を抱かせるよな。
  • そんな調子でワールドミュージックYoutubeとかでつまみ食いしてみると、意外と何でもいける。年齢によるものだろうか。例えばレゲエとか、古典的なのは全然悪くない。
  • ちなみにテクノ、ハウス、トランスなど、シンセ系四つ打ちダンスミュージックの類は今でも全くだめで、聞いてて気分が悪くなる。ユーロビートなんかは、まあ、まあ、ともかくね……。
  • 4/10、いくつか表現に間違いがあったので修正。(笑)