Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

朝方、クローゼットの奥から昔買ったMIDIコントローラを引っ張り出して、10分くらいいじってみた。
http://www.maplecat.net/cjk/etc/test040607.mp3
使用ソフトはSONAR3体験版。体験版はファイルに保存ができないのでそのまんま録音した。音源はMU2000のデフォルト。楽譜入力は「ベロシティの粒の揃ってる感」が気にくわないんだけど、リアルタイム入力は逆に「ベロシティの粒の揃わない感」が気に食わない。どうすれば良いのか。全ては俺の、音楽感覚のなさに起因していると思う。
昼前、衝動的に立川のビックカメラへ。そして結局衝動買いしてしまった…。
http://www.maplecat.net/cjk/etc/test040607a.mp3
使用ソフトはMusic Creator Pro24、音源はドラムスとベースがリアルタイム入力のMIDISD-20)で、アコースティックギターエレキギターがオーディオ(UW500)の録音。うーん……意外と、楽しいぞ。(笑) 録音も含めてリアルタイム入力のみなら、本当にスコアは必要ないんだなあ。ちょっと、目から鱗。あとはギターの腕を磨くことが必要で、そのための布石も既に打ってあるのだった。(理由の)アトヅケ万歳!
午後はうちのピアノの第3回調律。鍵盤の下のカチカチ音の原因は、鍵盤の裏側にあるプリント基板に貼ってある絶縁体シートのようなもの……だった。その上から質量のあるテープを貼って共振を防ぎ、とりあえずの対策。開け方は教えてもらったので、また鳴りだしたら今度は自分で開けることにする。調律が終わったのは19時とか。
前日から眠っていなかったので、その後力尽きて眠った。