Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

0時頃断眠し、めちゃめちゃ眠いのにしばらく眠れなかったが(これが辛いんだよね…)、それ以外はまあまあの睡眠。完全な覚醒は4時頃。
引き続きMIDI関係をいじくる。Music Creatorは「システムエクスクルーシブの初期送信が書けない」「インストゥルメントをインポートできない」という2つの大きな欠点がある。結局、Home Studio程度のものを買ってくるしかないのだろうか。そこからは一気に敷居が高くなり、画面構成が複雑になってウザく(Cakewalkのサイトの、画面サンプルを見るだけで頭痛がする)、そして高価だ。あと、それより上のソフトだとなーんか「テクノ専用」みたいな雰囲気を感じるのも意味不明だと思わない? つーかMusic CreatorにしてもHome Studioにしても、買ってみないと中身がわからんというのが苛つくなあ。
電子楽器を扱っていると、444Hzで調律したピアノが気持ち悪い、という弊害が…。