Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

楽譜をコピーしたり楽譜を読んだり。今までTAB譜を舐めてました。すみません。
もう、ほんとにまたかよって感じだけど、キーボード(楽器じゃなくて、コンピュータの入力装置の方)のことで悩む。フルピッチのキーボードが打てない身体なので省スペースと言われるものの中から探すしかないのだが、これが妙な変則配列になっていたり、余計なお世話配列になっていたりするものがほんとに多い。Aの左にCtrlがあるのって悪くはない(というかCapsがある方が変)とは思うんだけど、そのキーボードに慣れてしまったら、一般的なAT互換キーボードが打てなくなっちゃうじゃないか。他の変則配列も同様。なので、飽くまでも標準配列のものを探している。理想は、ミツミのアレのテンキーレスとか、Thinkpad s30程度そのものを独立させたやつとか、なんだよなあ、やっぱり。どうしてIBMは、そーいう独立キーボードを出さないのか。(TrackPointつきのフルピッチなんて出してる場合じゃない!) これは昔、NECモバイルギアに対しても思った疑問だ。こういう、ノート(やハンドヘルド)に載ってるのと同じキーボードが欲しい、という需要は、あまり多くはないのだろうか。ふつーに売ってる独立型キーボードより、ノートに載ってるキーボードの方が高品質(モノにもよるが)だし、省スペースだし(笑)、ユーザのことが考えられているように思うんだけど。
明日から旅行……というかまた合宿。こんどはギター弾いてくるのだ。