Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 朝から顎に違和感。大きく口を開けると閉じたときに右の顎関節からパチって音がして激痛という、たまに起きてしばらくつきあうことになる症状が。これ憂鬱なんだよね…。
  • 夜、歯を磨くときに口を開けたら「このまま口を閉じると音がして痛いパターン」になり、憂鬱なまま口を閉じないで最後まで磨きました。しかしなんと、口が閉じられない。右の顎関節が外れたみたい。
  • 「顎を自力ではめる方法」をネットで探して一応事なきを得たけれども、これほんとに元の位置に戻ってるのか? 奥歯が噛み合わないように思える。それになんかクセになっちゃったようで、それから大きく口を開けるたびに外れて辛い。外れたり戻したりするのけっこう痛いんです…。
  • 改めて調べたら(前にも調べたことあるんだけど)、完全に治すには全身麻酔で顎の骨を削る手術をしなければならず、あるいは顎が外れないように注意して日々過ごすかの二択らしい。病院行っても似たようなことを言われるだけであろう。どうしよう。
  • なお、顎が外れることがクセになっちゃった人は、日常的に外したりはめたりを自在にできるようになるとのこと。そんなのやだよ。(笑)