Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 夢日記。普段は夢判断してくれる楽しい弟子がいるんだけど、なんか今日は見かけないので…。
    • その1。今考えてみるとカーペンターズは双子ではない。
    • たぶん中学。授業中に先生が「双子で活躍してヒットした歌を挙げよ」というクイズを出した。そんなん知らねえよと思うんだけど、端からひとりずつ当てられていって、みんなどん挙げていって正解してる。日本の演歌とか歌謡曲とか? 俺の知らないのばっかり。俺は「Top of the World」しか思いつかなかったんだけど誰かがもう言ってしまった。
    • ついに俺の番が回ってきて、カーペンターズのもう一曲有名なのなんだっけ? 「壊れかけのRadio」じゃなくて……と、必死に考える。どうしても思い出せないので仕方なく、頭の中でその曲をずーっと歌っていき、最後に「Yesterday Once More」という曲名が出てきて事なきを得る。
    • しかしそれを言ったら「えっ、それもう誰かが言ったよね」という変な空気に。結局誰も言ってなかったみたいで正解となった。
    • その2。
    • (普段は寝るときにPCの電源を落とすことなんてないんだが)寝る前、たまたまPCの電源を落としてテレビを見ている。やってる番組は、ディスカバリーチャンネルの、なんか変わったものをひたすら撮っていくというものらしい。
    • 今日は水没シリーズ第3弾、みたいな感じ。どうやら時間帯によって海底に沈むという珍しい学校を取り上げるようだ。1階部分が完全に水没してからカメラが潜入。まずは海水で満たされた廊下とかの映像が流れる。
    • その後、音楽室で水没してる楽器とかが印象的だったが、他にも古いPCとかがあってPC-H98とかPC-486とか珍しいのが出てきて俺は興奮する。これはつぶやかなきゃ!
    • 急いでPCの電源を入れるが、例のつぶやきサイトの名前がどうしても思い出せない。ブックマークにもないし、なんだっけ?
    • 必死に思い出そうとするも、最初に「2」という文字から始まることしかわからない。やがて「2ch」という言葉を思いつくが、なんだか違うような気もしつつ、その名前でぐぐってみることにした。
  • 「学校」「思い出せない」あたりのキーワードが共通して登場している。夢は、無意識による漠然としたイメージを新皮質が無理矢理解釈して記憶に刻んでいる現象であることが垣間見れるよね。