Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 最強のサブはポイントセンサーだと思うんだ。ハコフグ倉庫あたりだと、誰かがスーパーセンサー使ってるのと変わらない状況をずっと維持できたりもする。
  • しつこくNintendo Switchの話。
  • あるいは、Switchは3DSと違って1画面であるから、それによって新しい体験ができるということも一応考えられる。超地味だが任天堂にとって「ネットが使える、1画面の、携帯できるゲーム機」はこれが初めてなのだ。まあ、3DSを1画面的に使うことも可能だからその点は何とも言えんが…。
  • しかし、よく言われてることだけどSwitchでどうやってスプラトゥーンを実現するのかね。2画面であることはゲーム性のキモのひとつで、例えば1画面の片隅にマップが表示されてるような感じに仕上がると、かなり違うゲームになってしまいそうな気がする。もちろん違うゲームなので違うゲームを作ってもらって構わないが、それだと俺が「マップを見ることができるプレイヤーである」ということによるアドバンテージは失われてしまうのであった。
  • まとめ関連。
  • https://www.genba-kamisama.jp/index/thread/8b767e6f-78cf-4b0a-9aa1-1a1c75fb94fd
    • ちょっと古いネタだけど、こういう拍手喝采の流れは清々しい。「搬山流」でぐぐって出てきたページなんだけどね…。
  • http://world-fusigi.net/archives/6972808.html
    • で、そもそも「搬山」という言葉を知ったのがこのシリーズ。大長編注意。フィクションでもノンフィクションでもどっちでもいいけど、もしフィクションだとしたら、設定がものすごく練られていて素晴らしい。主人公に取り憑いていて普段は邪魔をしてくる妖怪が、利害の関係で、危険が迫ったときは一時的に味方のような振る舞いをするあたりとか、いいねえ。