Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • けっこう元気に過ごしているのだが、こう低気圧が続くとヘバってくるな。
  • 仕事60%、ゲーム30%くらいの生活。仕事の割合はこれでかなり多い方だ。最近は邪魔の入ることが少ないので、それぞれにそこそこ集中できていい感じ。
  • そしてちょこちょこと色んな人に会っている。特に今日の会合?はとても有意義だった。はりきって戦いましょう。
  • ゲーム近況。
  • 逆転検事。現在4話の途中。まあ、嫌いじゃない。DS以降をあまり評価しない向きが大勢のようだが、こんなもんというか、どれもうまく作ってあると思うよ。求める水準が高いのはわかるけど…。
  • 朧村正。けっこう最近買って、百姫の方はいったん終わり、鬼助の方はそろそろ大詰め。あまり深く考えず適当に楽しくやるのがこのゲームの遊び方だろうと思う。昔システム原案?と音楽で参加した「月影城之変」という同人ゲームを思い出した。あれはものすごく単純にしちゃったけど、こういうアプローチも面白かっただろうな。というか、朧村正と月影城の中間くらいのゲームもあればやってみたい……と思ったが、それは影の伝説あたりで実現しているかもしれない。
  • ポケダン空の探検隊。途中で止まってるな…。相変わらずぬるめのいいゲームだと思う。そのうち再開したい。時/闇とストーリーは一緒だけどね。ちなみに主人公はリオルでパートナーはナエトル
  • メイドイン俺。手つかず。ニンテンドーチャンネルに桜井さんのムービーがあって興奮した。
  • 勇者30。手つかず。逆転検事が終わったらやろう。
  • A列車DS。門前町で、あと新幹線を引けば終わりくらいまでやった。わりと際限なく時間を食うゲームなので、まあ、こんなもんで卒業かな、くらいで。これをPCでやりたかった、というのは同意。例えばなんか適当なダウンロード販売とかで出たら買うと思う。
  • あとWiiウェアで色々やりたいものが溜まっている。まあ、いずれ。朧村正が終わったらって感じ?
  • 仕事近況。
  • s27のリリース関係はほぼ終了。マスターと印刷原稿も印刷屋に送った。あとショップから発注募るだけ。
  • s28の企画中……というのは前にも書いたな。まあ、ゆったりと。制作開始はk04の後なので。
  • k03。プログラム中。システム的な設計をあまりしていないので、それが終わってからシナリオを誰かが書いて……というのを5月中にやるつもりだったけど順調に遅れてますな! 謝ってばっかりだけどスミマセン…。
  • k04。たぶん進行中。シナリオの発注をしよう。
  • kh02。今シナリオ書いてるって言ってたっけ? プログラムが始まるまでもう少しかかるだろう。
  • sv11。収録は終わったらしい。6月2週目くらいからプログラム。ジャケ絵とか含めてその次の週くらいまでだそうです。(私信)
  • ss03。企画はあるので、あとは書くだけ。
  • コードネームとかがないけど仮にny1。(笑) kh02の後ということは、つまり夏コミ後? よくわからん。
  • c01というコードネームを、これも仮につけておく。頭の片隅でこねこね中。
  • l01という同上。やっぱり敷居が高くて(他のに比べたらものすごく低いんだろうけど、俺にとっては)難しいのは確かだね。今まで溜めている色々なネタを引き合いに出しつつ、これも頭の片隅でこねこね中。
  • 以上、けっこう無茶な同時進行をしているかもしれないが、まあ、普通に仕事している人はこれくらい普通にやってるように見えるよね。ひとつひとつ時間を区切って集中できれば不可能な感じでもない。はりきって戦いましょう。(笑)