Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • スマホゲーが勝ってる理由は、もちろんあの、お金を払うことそのものが楽しいという課金システムも大きいんだけど、それだけじゃない。あんなに気軽に起動できて気軽に終われるプラットフォームがかつてあっただろうかという話だ。
  • 現在普通のコンシューマゲームで遊んでいて一番不便に感じる点はそこにある。起動するのも面倒なら終わるのも面倒だし、カードリッジ差し替えるとか、ダウンロードに1時間かかってインストールに30分かかるとか、ぜんぶシリコン系メモリなのにいちいちロードに数十秒かかるとか話にならんだろ。
  • いつでも気軽にスプラトゥーンで遊ぶためWiiUの電源は入れっぱなしだが、もし今WiiUで本当にやりたいゲーム(例えばフォーエバーブルーの新作とか、あり得ない話だけどアナザーコードの新作とか)が発売されたら迷わず本体をもう一台買う。そのくらい、ゲームの起動と終了はめんどくさい。
  • 例えば、DSレベルのゲームはぜんぶdゲーム的な仕組みにしちゃうというのはどうだ。処理はぜんぶネットワークの向こう側でやって、画面と操作情報だけをやりとりすんの。ラグが問題にならないゲームはほんとにそれくらいやってもらいたいものだ。