Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ニンテンドーDS U

  • 俺は最高の環境を手に入れたぞ! このように、メイン画面とGamePadの距離が絶対的に近いというのはイカをやる上で大きなアドバンテージになろう。
  • ディスプレイは、テレビ(NFLとか囲碁とか)を見ながらイカなどをやるために買ったこれ→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PQDHAMW/
  • スピーカは、某印刷会社のプレゼントつきのアンケートに回答したら厳正な抽選の結果当選したこれ→http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/bluetooth_speakers/soundlink_mini/slmini.jsp
  • 今まで使っていた黒いWiiU GamePadは、右スティックの調子が悪くなったため修理に出した。修理中イカができないのは悲しいので、新しく本体を買い、同梱の新しいGamePadだけを取り出して使っている。黒いのが戻ってきたら、新しい本体は仕事仲間にでもプレゼント(いや、現物支給の報酬として進呈)でもしよう。
  • こういうときに困るので、いいかげんGamePadを単体で発売しろよとみんな言ってるが無理なんだろうか。ちなみにamiiboもまだ手に入っていない。定価よりも高く買って転売厨を喜ばせるな、と常々言われているからだ。
  • ところで、スプラトゥーンの操作系は本当に素晴らしいと思う。この、でっかいコントローラを持ってジャイロで3Dの操作をするというインターフェイスは大きな発明だ。腕が疲れて難しいよという人もいるが、それは持ち方が悪いので、公式に持ち方のレクチャーとかもするべきじゃないかな。
  • また新しいものが発明されるまでしばらくは、3Dゲームは必ずこの操作系を採用するべきとすら思う。いまファーストパーソンあるいはサードパーソンの3Dゲームをやっていると、咄嗟にコントローラの角度を動かしてしまう。もう戻れない。
  • しかしこのインターフェイスがクローズアップされている感じはあんまりしないよね。Wiiリモコンよりよっぽどすごいと思うんだけどな。