Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

可変抵抗についての解答、そんできっと些末な問題

f:id:chinorin:20210808012106p:plain:w200

  • まず分圧とか思うから話がややこしくなる。例えば10kΩの可変抵抗で、接点がちょうど半分のところにあるのだとしたら、つまりそこに5kΩの固定抵抗があるのと(ほとんど)等価だ。なぜなら、5kΩの抵抗と0Ωの抵抗を並列に繋ぐと、そもそも分流すらせずに全ての電気は0Ωの経路を通るからだ。(導線にも抵抗があるので実際はそうはならないが、誤差範囲と考えてよい)
  • そう考えるとわかりやすいね、これ。
  • いやしかしだ、
    f:id:chinorin:20210815040941p:plain:w200
    直接こんなことやっちゃっていいもんなのかね。でもなんかこえーよなあこれ。
    f:id:chinorin:20210815041027p:plain:w200
    するとこうかね。あるいは⋯
    f:id:chinorin:20210815041044p:plain:w200
    これはいくらなんでもキモいんだが。w
  • まーやっぱり真ん中のやつが一番自然だと思うんだけど、でもこうするんなら結局、PORTを可変接点に直接繋いでもそんなに変わらんような気が。