Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

たとえば

  • 初対面の人と話した日はほぼ必ず、寝る前に頭の中で延々とその人が喋り出してめちゃめちゃうるさいみたいなこと、普通はないみたいなんだよね。刺激が多かった日の入眠時幻覚は本当にやかましくてつらい。
  • 昔からずっと、和声(コード)なんてこんなん勉強すりゃ誰でもわかるだろと思ってたんだけど、もしかしたらHSP的な過敏さでコードを聞き取っているのかもしれない。だとしたら誰にでもわかるわけじゃないのかも。なんかすまんかった。
  • 去年の暮れくらいからたまたま、特に意味もなくウイルスのことをひたすら調べてたので一本鎖(+)RNAウイルスであるところのコロナウイルス科のこともある程度知ってるが、なんか流行ってるから調べたみたいに思われるのが嫌で公言するのが憚られた。やっぱりただのオタク気質のような感じがするけどなあ。w
    • ところで、数あるウイルスの種の中でまずスゲーと感じるのは何と言ってもレトロウイルスだよね! DNA→mRNA→たんぱく質っていうセントラルドグマの常識を根底から覆す逆転写酵素!!(HIVなどのレトロウイルスはRNAウイルスで、ゲノムRNAから逆転写酵素でもってDNAを作り、その後宿主細胞の細胞核にあるDNAをぶった切ってそこに挿入。それらをちゃんとつなぎ合わせて正常なDNAのふりをする。その細胞はそれ以降、ウイルス粒子をひたすら作り続けるプロウイルスという状態になる。HIVは免疫細胞を片っ端からプロウイルスにしてしまうので最終的に免疫が十分に働かなくなりAIDSの発病にいたる) それから、人間をはじめ多くの生物にレトロウイルスのDNAが混入してるというのもなかなかのロマンだ。(生物のゲノムから、本来必要ないはずのレトロウイルス固有のコドン配列がよく見つかるらしい。古の時代に宿主のDNAをぶった切って挿入されたものがそのまんま保存されているのではないかとのこと)
    • それから遺伝子のバグみたいな存在のウイロイドも面白い。(たんぱく質をコードできるほど長い配列を持っていないRNAの破片みたいなものが何故か感染能力を持ったような物質。植物に感染するものしか発見されておらず、何故かほぼ全ての発見例が温室栽培の農作物かららしい。基本あまり害になることはないみたいだが、特定の植物においてのみ細胞内の正常な活動を阻害したり?して生育不全などが起こり、農業的な損害となる)
  • 電話が極端に苦手なのもHSPによくみられる特徴なんだそうだ。LINEその他の通知音に恐怖感があるのもきっとそうだろう。
  • 誕生日を祝われることが嫌いとか、写真に撮られるのが嫌いとか、保険や不動産の営業電話を取ってしまうと相手の話を遮ることができずいつまでもいつまでも話を聞いてしまうとかもそれっぽいんだけど、どうだろうね。