Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

タイトルのない文章を書きたいのにこうやってまずタイトルを入力する欄が立ちはだかっているのはものすごく大きなストレスである。

  • 最近困ってること:
    • 金がない。まあ仕事をがんばっていないからだ。ただ令和1年分から消費税を納めなくてもよいというのがありがたいところ。どうでもいいけど今時年号をアルファベット1文字で書き表す機会はなさそうに感じる。
    • メインPC:ThinkpadX250のキーボードがぶっこわれてる。まず何故かQWERTYUIOP@[の列だけ無反応になるのはそのへんをガツンガツン叩けば治るんだけどw、左右のSHIFTキーが無反応なのがどうやっても治らん(たまに思い出したように使えるようになったりするが)。仕方なく無変換とかカタカナとか使わないキーにリマップしてるんだけど、無意識がやってくれる操作(例えばCtrl+Shift+Esc)を再現するのに「ええと、これいつもどうやって押してるんだ? 手の形がこうだから、CtrlとShiftと…」っていちいちやらなきゃいけないのが超めんどくせえ。
    • っていうかそもそもOSがWindows7。かなり使ってるからSSDとかもそろそろ不安だし、買い換えるべきなんだが…。
    • 部屋の混乱具合がもうどうしようもない。例えば廊下に段ボールが積み上がってて、それを避けて縫うように移動しなければならず、バッグを持って外出するのとか相当めんどくさい。部屋のドアは閉まらない(熱効率の関係でカーテンを設置した)。もう何もかも置く場所がないので、ゴミ袋とか、各種資料とかと一緒の布団で寝てる感じ。
    • ベッドに設置しているマットレスのスプリングがガッコガコで痛い。新しいマットレスも買ってあって、玄関にあるんだけど交換する方法がない。この新しいのいつ買ったんだっけなあ。たぶん去年の2月だと思うんだけど。もうその頃から痛いんだよね…。