Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

メールのsubjectがRe:Re:Re:…ってなりがちなのは、タイトルを決めることなんて誰もやりたくないからだ。

  • よし決めた。俺はThinkpadX250のキーボードを換装するぞ。4000円くらいの修理用パーツを注文した。
  • しかし最近のThinkpadはねえ……分解メンテみたいなのがものすごく面倒な構造をしてるらしいんだよね。前使ってたX201sのキーボード換装なんて、ホントにネジをちょっと外すだけでできたんだけど。
  • LenovoThinkpadはこういうところがいかん。天板のロゴが天地逆向き(開いたとき、対面にいる人にとって正しい方向になる。IBMThinkpadは閉じたときに使用者にとって正しい方向だった)なのとか、これ自体は比較的どうでもいいことではあるが、これが全てを象徴していると言っていい。
  • PCはユーザが使うためのものであって、天板を人に見せて優越感を得たりLenovoの宣伝をするためのものじゃない。道具として便利であることを最優先して欲しいんだ。コストとか色々な制約でやむなく妥協した部分があったとしても、それを追求している姿勢が示されていることはThinkpadの価値として重要だった。
  • いやはや、本当に情けないことである。何が一番情けないって、自分のこの老害っぷりよ。