Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

X250のキーボードを換装した

  • 手持ちのじゃ回せなかったのでまずドンキ行って精密ドライバーを買い、Thinkpad X250のキーボードを換装したのでありました。
  • とにかく本当に全部外して最終的には筐体にスライドパッドがついてるだけの状態になってしまうのが何というかひどいもんだ。リード線を適切な場所に配置ための処置として適当にテープで貼ってあるだけというのを見てまあこんなもんなのか…みたいな感想。
  • キーボードの接続端子がフレキシブル基板って言うのかな……フィルム状になってる配線の端っこをそのまんまマザーボード上の端子に刺して固定するタイプのやつで、ちゃんと結線できてるのか自信が持てずかなり不安だったけどなんとか動いてよかった。
  • 所要時間は2時間ちょい。3時間はかからなかったけど、集中力を保って、ちゃんと写真とか撮りながらしっかりとやるとそれくらいかかるかもしれないとは思う。俺の場合は最後の方飽きてきてけっこう適当だった。どうもフタの一部が変形して浮いてるような気がするんだけど、まあね。動いてるからヨシの心で…。

 

  • で、ちゃんと検証せずに交換したんだけどw Shiftキーはちゃんと効くようになったのでやっぱりソフトウェアじゃなくてハードウェアの障害だったということで。というかShiftキーが普通に使える環境というのは素晴らしいな。やっぱりShiftキーはないよりあった方がいい。
  • あとキーの表面がざらざらしていて気分がいい。これがすぐツルツルになっちゃうのよね。