Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • では、悪魔的なシンボル、例えばツノが怖いのはどうしてだろう。今の知識では、2つの可能性が推測できる。
  • ひとつ、「進化の過程で遭遇した天敵の外見的特徴である」。でも、角のある肉食動物ってそれほど多くないんだよね。悪魔として例えられるヤギも草食動物なので、そう極端に怖れる必要はなさそうだ。
  • もうひとつは、「エジプト神話における荒ぶる神のイメージ」。でも、エジプトに角のある神様なんていたっけかな? 強いて言えばセトさんアヌビスさんあたりの耳は角に見えなくもない。アヌビスはともかく、セトはわりと粗暴な神様なので、そのイメージは一応あるのかもしれないね。神話では甥であるホルスの両目をえぐり取ったりするシーンもあり、そのへんは鬼のイメージなんかとも少し重なる。
  • あるいは、元々は怖いシンボルではないというのならそれはそれで納得できる。デビルズホーンというハンドサイン(人差し指と薬指を立てた手の形)は悪魔の角というのとは別に「I love you」という意味もあるそうだし、さらにWikipediaによると、爬虫類であるトリケラトプスの角は「同種間での競争や求愛に用いられたという説もある」んだそうな。