Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 魔術には「魔法」と「魔道」があると考えて、最近は言葉を使い分けるようにしている。おおむね、対象にかけるのが魔法で、魔術をする心意気が魔道だ。
  • 昔自分は魔術士だと思っていたが、たぶん魔道士だった。「自分が変わればこの世界を変えたのと同義」というのが魔道の基本的な考え方で、個人的な解釈だが、それは仏教の考え方と似ている。
  • そして言うまでもなく、魔法は催眠に似ている。おそらく、魔術から離れてこれまでやってきたことは魔術的に全く無駄じゃなかったと思う。
  • 魔道をするのに魔法(儀式。つまり自分に魔法をかける)が必要な人も多いが、仏教でそれはクリアできるんじゃないかと勝手に思っている。どうだろうか。